女性起業塾81期同窓会☆前編 | サロンインテリアの秘訣 ―by アトリエキキ

女性起業塾81期同窓会☆前編

昨夜は、女性起業塾81期ベーシックで同窓会(-^□^-)。

6月に卒業して以来、同窓会と銘打って集まるのは初めて。

メンターさんも来てくださって、なんと、出席率8割の


大集合ビックリマーク


午前中から1日楽しく過ごして、夜更けまで。

幹事としては、つめこみすぎた(→o←)ゞと反省しつつ、

盛りだくさんの1日でした。


写真が多いので、2回にわけて、記事にしますね♪


まずは

ワーク編ニコニコ


なんといっても、女性起業塾つながりですから、

みなさん、向学心が強くて、それからそれぞれ自分の分野で

セミナーをできる実力の持ち主ばかり。

そこで、ここは、あえて身内にこだわり、


同期によるセミナー4連発アップアップアップアップ


を行いました。


1人目は、メンターの神谷さん による、


『メンターかみやの起業ストーリー音譜』。


PRやコピーライター、コンサル業だけでなく、おやこヨガなど

幅広く活動される神谷さん。

いつも話を聞いてくれて、惜しみなく、大量のアドバイスをくださいますが、

今回は逆に、神谷さんの秘密にせまってみました( ´艸`)♪





山あり谷あり、起業してから今に至るまでのストーリーを話してくださる。

(写真は、コピーライティングの仕事について、名刺を例に話しているところ♪)


すごいスピードでビジネスが展開されている印象で、

どうしてそんなに(短期間で)進んでいくのか、聞いてみたところ、


事業は並走させるものなのよ


とおっしゃる。

外から見ると、ぱっとはじまったかのように見えるビジネスも、

内部では何年も、他のビジネスと並走させて育ててきているのだ。


そして続く2人目は、同期のえみさん♪

職業は、会計コンサルタントで、読書家で、勉強家で、

私のまわりでは随一の論理派。頭が抜群にいいかたです。


講義テーマは、


『右脳で楽しく遊ぼう!マインドマップのある生活』





講義の様子。





みんな黙々とお絵かき目

なんだか、はまっちゃうおもしろさ。





お互いのを見せ合ったり。


そして、ティーブレイクを、はさみ、



(写真は長崎から東京にあそびに来ているタミーさんのお土産。)


3人目は、同期の、MEGUMUさん による、


『ロジカルシンキング』


アメリカの大学で学び、それから外国人の上司のもとで日々実践している

MEGUMUさんのロジカルシンキングは本場仕込み!


もっと、日本のビジネスマンが、このロジカルシンキングの考え方を

身につけたら、プレゼンなどに役立つだろう、という想いがあったそうで、


実は、コレ、MEGUMUさんの、


起業塾での最終ビジネスプラン


で、そのときは、事業計画だけ聞いていたのですが、今回


実践


で、披露してくれました!




(写真はピースしているわけでなく、2番目に、と言っている)


論理的に話すことと、情熱的に話すことは矛盾しない


という、中谷彰宏さんの言葉を紹介してくれて、

理論だけでなく、演習も行う。


やってみるとけっこうむずかしい(・・。)ゞ


MEGUMUさんの、話のうまさは、ここにあったのですね☆


最後、トリを飾ってくださったのは、

英会話学校を経営されているタミーさんによる、


『異文化コミュニケーション』


(HPはコチラ↓↓↓↓)

http://www.isee.gr.jp/





卒業後、2校目を開校されたそうで、経営に専念されていて、

講師業は(それから休みも)ひさしぶり、とのこと。


タミーさんの学校は、英語を、異文化のコミュニケーションととらえていて、


外国人同士がコミュニケーションをしたとき、

海面下でどんな心理が起こっているか、

異なる文化に接したときの、受け入れの段階など、


異文化コミュニケーションについて理論を聞いたのは初めて。


私、中学のとき、アメリカに住んでいたことがあるのですが、

いろんなことが腑に落ちた、目からウロコの授業でした!!


終了したときには日もすっかり落ちて、


怒涛のインプットですっかり満喫ラブラブ

この講義、講師料をいただいたらいくらだったんだろう。。。


あらためてこのメンバーとの出会いに感謝☆


(後編の、お祝い編に続く・・・)