はな。flower1実現したいのは、ワンランク上のお招き空間flower1はな。


『好き』を『仕事』に。

自分の力でビジネスをはじめる、第一歩。

仕事も家庭も女も、すべて、あきらめたくない。

それがあたりまえの、一生輝きたい、サロンオーナーのかたへ。

自宅をパワースポットに変身させるサロンコーディネート術を配信しています。


■インテリアコラム

自宅サロン取材記 : http://ameblo.jp/atelier-kiki/entry-10553549171.html

サロンコーディネートのヒント : http://ameblo.jp/atelier-kiki/entry-10613527536.html


■お役立ちリンク

インテリアショップリンク集 : http://ameblo.jp/atelier-kiki/entry-10613542365.html



$サロンインテリアの秘訣 ―by アトリエキキ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
January 09, 2013

今年もよろしくお願いします

テーマ:■携帯よりリアルタイム
サロンインテリアの秘訣 ―by アトリエキキ-P1050026.jpg

新年、あけましておめでとうございます。
サロンコーディネーターのkikiです。
久しぶりの更新、ぷっつり途絶えたまま、ページは残しておいて、その間、訪ねてくださったかた、申し訳ありません。

息子はおかげさまで二歳と三ヶ月になりました。ずいぶんとむずかしいこともしゃべりますし、自己主張も強くなってきました。

仕事のほうは、出産後、お客さまや家族にも協力いただき、子供を託児に預けない方向で、なんとか両立をめざしてきましたが、一歳から一歳半くらいの間に、だんだん時間を作るのがむずかしくなってきて、まず、ブログなどの更新ができなくなり、それでもなんとか仕事だけはさせていただいておりましたが、息子の体力や行動力の増加にともない、それもきつくなってきました。

そして、初夏のころ、卒乳して、さあ、仕事の体勢を再構築しようと準備をしている間に、ふたりめを妊娠しておりました。妊娠にきづいたと同時くらいに、つわりがはじまり、上の子がいる中での体調不良ってけっこうきついものですね。不正出血とか、ひとりめにはなかったトラブルがちょこちょこあり、昨年の夏から後半にかけては、一日を終えるのがやっと、の日々でした。

ながながすみません。
そして、今年です。順調ならば、五月にふたりめが誕生予定です。

今年の行動目標やご報告などは、またおいおい、記事にできたらいいな、と思いますが、今日は、ひとまず、おわびとご挨拶を。つわりという意味ではだいぶ体調がよくなってきたので、出産までいろいろやりたいこと、やっておこうと思います。

優先順位をしっかりして、人生を長い目でみてやっていくしかなく、ときに焦ったり、小さな息子とは蜜月の、幸福な時間であるいっぽうで、もどかしくもある日々ですが、できることをしっかりやっていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

kiki
AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
February 05, 2012

最近の散歩コース

テーマ:∥--子育て
 
こんにちは(^O^)/
サロンコーディネーター@BABYと蜜月中のkikiです。

最近、毎日のように工事現場に行っています。

 
 

上はクレーン車とコンクリートのミキサー車。
下は、杭とか打つための穴をあける重機と、ショベルカー。

囲いがあいていて、作業がよく見える、萌えな現場だなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

・・・って、仕事ではありません。
うちのチビすけが見たがるので、ここのところ毎日、出掛けるときには工事現場によってるのです。
乗り物に興味を持ち始めた途端、一気にそれから大型のブームが到来しました。
重機がいちばん好きで、最近、新幹線とかにも興味を持ち始めました。
そうやって見てみると、おもちゃ売り場には、乗り物系のおもちゃって多いですよね。
きっと男の子たちは、乗り物が好きなんですね。
(私は人生において興味を持ったことがないの~)

そんなこんなしているうちに、
最近、私たちが行って、道路越しに見ていると、
そっと、ゲートをあけてくれる現場がいくつかあって、

なんていうか、

ショベルカーって思っていたよりいろんなところが動いて、
案外、繊細な動きをするのね~ってかんじです。あは(^o^;)




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
January 26, 2012

知らなかった顔

テーマ:∥--子育て
こんにちは(^O^)/
サロンコーディネーターのkiki@今年もBABYと蜜月中です。

この記事の続きです。
フォトグラファーのkikkaさんにベビーを撮影してもらったのでした。

写真は、写真館のと違って、日常の風景を切り取るように撮られ、
膨大なデータの中から、初めて見たときは、
やっぱり、満面の笑顔のものを、いい表情だな、と選んでいたのですが、
日にちが経つにつれ、じわじわと、他の表情が気になるように。
たとえば、こんなやつ。。。














へぇ。うちの子ってこんな顔もしてるんだなぁと。
気づいてみると、意外とナイーブな表情もしています。

普段は、ついね、↓こういう顔を追っかけちゃいますからね。


(※注意 :: ↑は私が撮った写真です)


プロによる、
笑顔にとらわれない、普段を切り取ったようなスナップショット、いいものですね。


(続く。。。)



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
January 25, 2012

尾木ママの叱らない子育て論

テーマ:∥--書評
書評132 『尾木ママの叱らない子育て論(尾木直樹著)』



尾木ママの「叱らない」子育て論/尾木 直樹
¥1,000
Amazon.co.jp


オススメ度 : ★★★★☆

こんにちは(^O^)/
サロンコーディネーターのkiki@BABYと蜜月中です。

東京のほうでは、雪もやんで、太陽がぽかぽかですね。

そろそろ滑らなさそうなので、
ムッチがお昼寝から冷めたら、長靴でも買って、
近所の公園の、ぬかるみに放り込んでみようかと思います。

雪を触りたがっていましたから雪だるま雪の結晶

さて、この本は、私はあまりテレビを見ないのですが、
人気のあるかたみたいなので、図書館で予約して、読んでみました。

なるほど、ですね。

読みやすくて、目線が優しい本でした。

うちは、まだ、しゃべらないですし、
「しつけ」や「教育」というよりは、
「あれができた」「これができた」と喜んでいるような日々なのですが、
近いうちに、怒ったりしなくてはの日もくるのでしょうかね。

子育ては自分育て、だと、よく耳にしますが、実感です。

本の中では、参考になることがいろいろ書かれていましたが、
そうですね、

子供がつまづいたら一緒に山に登ろう

というようなくだりがありまして、好きでした。
一緒に登山したりすることは、困難を乗り越えること、
追い詰められて一緒にがんばること、成功体験、といったことの、
メタファーですよね。

この本には書かれていませんでしたが、思春期になったら、
海外とか旅にでるのもいいですね。

憶えておこうと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 21, 2012

クリスマスツリーをカルトナージュで

テーマ:∥--自宅をDIY
こんにちは(^O^)/
サロンコーディネーターのkikiです。

ひさしぶりの雨かと思いきや、雪ですね。
うちのベビーは、外遊びをしないと、疲れないらしく、寝やしません┐( ̄ヘ ̄)┌

季節はずれの記事で、たいへん恐縮なのですが、
去年、その頃にベビーが寝込んで、夫もうつったりして、あげられなかったのです。
でも、過去記事としてあげておきたいなーと思いまして。。。

サロンインテリアの秘訣 ―by アトリエキキ


こちら、壁にかかっている、クリスマスツリー、私が作ったのでした(^O^)♪
ベビーがやってきてから、じゃっかんではありますが、季節感のあることをしようと思い。。。
でも、クリスマスツリーはぐしゃぐしゃにされるのが目に見えていたので、
昨年は壁掛けにしました。

いろんな作りかたがあるかとは思いますが、
↑は、カルトナージュの手法で作っています。
(縫い物をしたくなかったのです)

サロンインテリアの秘訣 ―by アトリエキキ

まず、ボール紙に下絵を書いて、カッターで切ります。

サロンインテリアの秘訣 ―by アトリエキキ

連結用の穴を、あらかじめ、あけておきます。

サロンインテリアの秘訣 ―by アトリエキキ


木工用ボンドを薄めたものを、水糊用の刷毛で塗り、
クリスマス柄の布を巻き込みます。
(下に敷いているチラシは糊がつくからです)

サロンインテリアの秘訣 ―by アトリエキキ

あとは、この三角たちを、あらかじめあけておいた穴に糸を通して連結し、
接合部に鈴とかつけて目隠しで、できあがりです。

カルトナージュは、エレガントな箱物のイメージが強いと思うのですが、
工作のひとつと思えば、けっこういろいろ使えます。
前にも、ジュエリーボックスの仕切りを作ったっけかな(記事→

もし、カルトナージュに興味をもたれたら、コチラの先生、オススメですよん。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。