こんばんは



ご訪問ありがとうございます

料理家・フルート奏者の
稲垣飛鳥
です



いえ~い花金

だらだ~ら
のんびりしてます




さてさて5月より
マクドナルドさんの
新プロジェクト


ママズアイプロジェクト
メンバーとして
活動させていただいております










月に1度のミーティング以外に
店舗視察などの活動があるのですが


私も先週初めて

都内のとある店舗にて
活動をしてきました





この日は、メンバーの松見早枝子さんと
一緒でした。







この日の活動は


実際にキッチンで
ハンバーガーを作ると言うもの。


実際にどんなキッチンで
どんな風に
どんな材料を使って作っているか



それを
自分の目でしっかりと見てくると言うのが
活動の目的



店舗に着いて一番にしたのは着替え。


クルーの方と同じ様に
着替えて


まずは、ハンバーガー作りについて
説明を受けました。








マクドナルドさんの
色々なマニュアルが詰まった資料ですが

調理以外のこともたくさん詰まった
マニュアルでした。








クルーとして働くためには
膨大なことを覚えないといけないです。



そして

厨房に入って一番にすること



それは、健康チェック。



いくつかの項目の健康チェックを受け
クリアしないと
キッチンでは仕事ができません。



健康チェックをクリアして
次にすることは



帽子や洋服を
粘着テープでコロコロ
するのですが


このコロコロの粘着力が
強力すぎて驚きました


粘着力が強すぎて
最初ローラーが動きませんでした。














そして、次にするのが
手洗い。



これも私にとっては
初めての手洗い。


手洗いが
8つの項目に分かれている
のですが


こんなに細かく手洗いをしたのは
生まれて初めて。







肘まで石鹸を付けて洗う
のにも
驚いたのですが

最後はブラシも使って
徹底的に洗います。





マクドナルドさんでは

この手洗いを
1時間に1度
必ずするそうです。




と、ここまででも

驚くことばかりでした。




さて、ここから実際に
ハンバーガー作りなのですが


今日はここまでで一旦
区切らせていただこうと思います。




読んでいただきありがとうございました。




さっきアップした


エビトーストレシピの記事も
ぜひ読んでください

http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12040320921.html








きのうの人気記事は


簡単カレーポットパイでした

http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12039793723.html







ポットパイを初めて作る方に
1回で成功するのコツを書いている
ので
ぜひとも読んでみてください



cocaさんの
1000円ぽっきりセール

記事も必見です

http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12040660697.html



cocaさんはこちら






Instagram再開しました
ASUCAFEです。


まだ、インスタのことよく分かってないのですが
少しずつ慣れてみます


サンキュ!ブログはこちら






ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです







お仕事のご依頼はこちら



今日からお買い物マラソンですね