おはようございます




今朝は雨です


おでかけの予定やから
もう降らんとって欲しいな



でもね、雨の日のお出かけが
ちょっと嬉しくなる

かわいい傘を
Manonさんのブログ
紹介しています


よかったら、読んで下さい

http://manon-cafe.sblo.jp/article/141162921.html










さてさて今日は



きのうの夜娘にリクエストされた


カレーポットパイ
ご紹介します











きのうは、朝のうちに
仕事の試作で
秋味のカレー
作ってたん




それ普通に食べようと思ってたら

娘が


カレーいやだ。
ポットパイがいい
って

言うので



急遽


朝作ったカレーに

豆乳とトマトパウダーと
チーズを足して



スープにして


ポットパイを
作りました












これがなかなか
おいしかった



こっちをレシピとして
採用してもええかも(笑)




パイはパイシートを使ったけど
パイ生地って
意外と簡単にできるんよ






材料は



◯小麦粉
◯バター
◯塩
◯水



これだけ!!!




私は
初めてパイ生地を作ったのは
小学6年生の時
でね



初めて買ったお菓子の見ながら
一人で作ったんやけど

「パイ生地って家でできるんや!」って


ものすごい感動しました



それ以来

パイシートを買うことは
ほぼなくなったわ



でも最近は、仕事柄
パイシートも使ったりするけどね






ポットパイは
今の季節はあまり作ろうとは思わへんかもですが

一応注意点を



ポットパイに入れる
スープは

器に入れてから
冷ましといて下さい。


完全に覚めたもの
にパイ生地を乗せないと
すぐにパイ生地が
ダレダレになって伸びて
スープに浸かってしまいます





あとは、器の側面の
パイがくっつくところは
油を塗っておいてください



でないと、器に
がっつりくっつきすぎて

ものすんごい顔で
剥がさなあかんくなるから





この2つさえ注意したら

うまくできます








ぜひぜひ作ってください





さてさて、数日前からお知らせしてた

cocaさん

読者さん限定
5%オフクーポンの使用期限が
今日までです





詳しいことと今まで私が購入した
おすすめ品を紹介しています


ぜひ読んで下さい

http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12037918806.html



cocaさんはこちら





きのうアクセスの多かった記事はこちら

おばあちゃんにも大人気


世のおばあちゃんも
お孫さんの為に私のレシピ
作ってくださってるんだそう

ありがとうございます





まだ、作ってないという方
ぜひ作ってみてください





おたちよりありがとうございました





Instagram再開しました
ASUCAFEです。


まだ、インスタのことよく分かってないのですが
少しずつ慣れてみます


サンキュ!ブログはこちら






ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです







お仕事のご依頼はこちら