7月17日土曜日、表参道にあるNHK清山壮で開催された

東京沖縄クラブ総会にて講演をさせていただきました。


  空飛ぶ あっちゃんブログ
東京には色々な沖縄関係の会がありますが

この沖縄クラブはそうそうたるメンバーの集う

伝統あるクラブです。


  空飛ぶ あっちゃんブログ

レザードクターの権威大城俊夫先生ご夫妻

(JR信濃町駅ビルにある大城クリニック理事長)

奥様のえつこさんが、ドクターとして

お忙しい先生に代わって、

沖縄の親戚や沖縄料理に関わった

貴重なエピソードをご披露。

  空飛ぶ あっちゃんブログ
不思議な人、千本木智美さん

戦災で失われるまで祭られていた琉球開びゃくの神

を復元した人(世界の仮面みに博物館館長・日本仮面研究会)

2度目の出会い。お互いにびっくり。

実は、この方、群馬県舘林で

名護市との姉妹都市交流レセプションに出会った人です。

(沖縄出身ではありません)


  空飛ぶ あっちゃんブログ
今日のご参加の方で、沖縄を心から

平和の島にと訴えるお二人

  空飛ぶ あっちゃんブログ

同級生や、友人知人が、戦争で亡くなり、

命の大切さと戦争を忘れるなと、力強く

語っていらっしゃいました。

  空飛ぶ あっちゃんブログ

右から、大城ドクター、川平朝清沖縄クラブ会長と。

実は川平さんはテレビやラジオでおなじみの

川平兄弟のお父様。ご自身もNHKの放送人でした。

奥様の川平ワンダリンさんも、ご参加でした。


楽しいひと時でした。


次回の講演者は、

日本科学未来館副館長の

中島義和氏。(館長が宇宙飛行士毛利)

館の実質的な経営者です。

沖縄病という病に罹っているほど、

沖縄への想いが強いそうです。

楽しみです。


そうそう、このクラブ、沖縄好きな人は

誰でも入会できますよ。