今年3度訪れた甲斐善光寺 | 「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

「花鳥風月 時々占い」フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常

自然が大好き、聖地も大好きなエリシア☆の、日々の楽しみを綴ります。
花や野鳥の癒し系写真、社会でふと気がついたこと、そして占いやスピリチュアルのお話など、こころのままに書いていきたいと思います。


フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-甲斐善光寺


夏に甲府でお仕事をすることになって、7月に訪ねて、そのあとやはり7月に改めてお戒壇めぐりに訪れた甲斐善光寺。12月にもう一度甲府でのお仕事があり、これもお導きとお参りしてきました。

地方のお仕事は朝早く出るとその土地の神仏にお参りできることも楽しみの一つです。

そうそう、芝増上寺も浄土宗のお寺ですが、この甲斐善光寺も浄土宗・・・最近法然様とご縁があるのかなあと思いつつお参りします。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-丸石道祖神

山梨地方特有の丸石道祖神。なぞの多い石神信仰ですが、実はうちの近所(上大島)にもあったりします。相模原津久井のあたりは甲斐と相模の境になったので両方の文化が混交としています。そういえば日光の二荒山神社にもあったなあ・・・不思議・・・

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-石仏

昔からの信仰の場であり、たくさんの古い石仏もあります。なんとなくビジョンで出てきたたくさんの石仏のイメージが重なり、しっかりお参りしてこの仏さんたちのよりいっそうのご冥福を願いました。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-地蔵堂

その横には地蔵堂。迷える魂を救済する菩薩様です。

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-金堂

青空に映える金堂は長野のものよりは小ぶりですが、とても立派なものです。この日はちょうどご法事があったようでした。お仕事も無事に終わって阿弥陀如来様のご加護を感じました。とっても寒くなりましたが、また山梨に行くことがあれば、すがすがしいお山を見たいと思います。


さて、そろそろ年末のお仕事を頑張らねば!


龍くんが喜ぶのでポチっと応援お願いします♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

フォーチュン・セラピスト エリシア☆の日常-ブログランキング