イルカ君、ひばりちゃん、ウルフ君も有りらしい | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。


「ウルフ」こと元横綱・千代の富士の九重親方が
先日亡くなられたとか(T_T)驚きました。
元力士としてはスリムともいえる引き締まった体格や
精悍な顔立ちから、ウルフという愛称もピッタリでしたよね。

今日は、この「ウルフ」が愛称ではなく、
本名だったなら・・・というお話です。

マドリッド県フエンラブラダ市で、
赤ちゃんに「ロボ(Lobo=狼)」と名付けようとしたところ
受け付けてもらえず、
全国レベルで ひと悶着あった後、
「狼」誕生オオカミ

・・・いや、赤ちゃんは既に誕生していたのだけれど、
両親の希望通りの命名「ロボ(=狼)」が許可されたようだ。

但し、これは初めてのケースではなく、
カタルーニャ州には、13歳の「狼」君がいる。
(そして、13年前も揉めたそうだ・・)

まぁ、2人共、一匹オオカミでは無いようだねウインク

さて、「狼」という名前が、なぜ問題になったのか?
連想されるイメージがいけないのかしら?
(童話「三匹の子豚」「赤ずきん」などでは確かに悪役・・)

いやしかし、このイメージとやらも、
スペインの名前界(?)では、ちょっと微妙なのだ。

なぜかというと、スペインには、
ロボ(狼)という名字の人が結構いるそうなのですよ。

名字なら問題無いのに、名前はダメなのぉ?うう

ダメ出しした側にも、
ありがちな名字を名前にするのはいけない
という言い分があるみたいだけど、

近頃は、アニメキャラの名前をつけちゃう親(世界共通?)
も多いから、狼なんてのもOKだよね?ね?

画像は、スペイン定番のクリスマス菓子「トゥロン」のメーカー、

「el lobo」のサイトから拝借。

今回話題になったウルフ君の他にも、
アテシの名前ってば動物名なの・・・
というスペイン人、実は多いのですよ。

というわけで、
スペイン人のお名前、動物名編です↓↓

鳩「パロマ」=Paloma。
スペイン人の鳩ちゃんは31,233人いるそうです。
平均年齢は36.3歳。
著名人では、パロマ・ピカソ(画家ピカソの娘でデザイナー)など。

イルカ「デルフィン」=Delfín。
2,941人、平均61.1歳。
歌手のイルカさんしか思い浮かばないけど、
スペインでは男性名なんだって。

ライオン「レオン」=León。
2,508人、平均46.6歳。
日本では「トラ」の方が一般的だよね?寅さんとかさ・・(違)

雌ライオン「レオナ」=Leona。
123人、平均63.8歳。
日本じゃ、レオナなんて今時の名前っぽいけど・・
スペインではマダム系?

ヒバリ「アロンドラ」=Alondra。
122人、平均13.6歳。
昭和の歌姫が、現代のスペインに蘇った?(ぇ)

・・以上、ニュースソースは⇒コチラでした。

日本でも、近頃は「お宅のお子さん、ナニ人ですか?」
な、名前をつける親御さんがいますが、
スペインにも色んな名前がありますなぁ。

ちなみに、アタクシのHN「ウルコ」は、スペインでは男性名。
まぁ、アタクシは見た目も男顔だし、
ニュートラルなネーミングという事でパー

皆様の応援が更新の励みになりますm(u_u)mクリックしてね↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
マリカちゃんという名に憧れてたけど、スペイン語の意味を知って幻滅しました汗

前回の記事にもコメントありがとうございました。デアンさん、ヘリオケア、スペインでは薬局で売ってますが、フランスもお隣だからありそうですね。日本のTVでも紹介されたそうです。