Kasteel Rouge カスティール ルージュ | ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギービールを飲みつくせ!!

ベルギーのビールソムリエの私が日々飲んだビールの感想や情報をお届けするベルギービール専門の情報ブログです。


本日紹介するビールは



Kasteel Rouge


カスティール ルージュ


です




アルコール 8

容量 330ml


カスティール ルージュ

カスティール ルージュ 3

カスティール ルージュ 1

カスティール ルージュ 2

カスティール トリプル 4

Van Honsebrouck(ヴァン ホンスブルック)醸造所のルージュです。

日本でもなんでも見ることのできる

カスティールビールです。

が、ルージュは見たことがないです

輸入されてるんですかね?





ラベルに書かれている

お城で作られているビールです



最近のグラスでは

グラスの足元にお城がついており

とてもおしゃれなグラスになっています。







それでは感想




スッゴク濃い赤色

濁ってはいませんが

黒っぽいので透き通ってはいません



ガスが強いのか

気泡がしっかりと見えます








少しあらめで膨らみのある泡

あまり長持ちはしませんでした



少し赤みのかかった泡です



香り

外国産のチェリーグミような香りです



スッゴクしっかりとした香りです

酸っぱい香りもほのかにありますが

甘い香りもしっかりとあります








甘味が飲み口にありますが

そのあと苦味があります



後味に酸味がスーッときます



ブーングーズなどのように

苦味のあるランビックビールに

甘味と香りのしっかりある

チェリージュースを加えたような味です



でもクリークよりももっとケミカルな味に香りです



最初にも言ったように

外国のチェリーグミや

それともドクターペッパーのような味があります





で、料理との組み合わせは・・・

しっかりとした味

っと言うよりもジュースのような

しっかりとした味ですので

ビールだけでも楽しめます



でも、料理と合わせるには

ジュースと料理を合わせる方にはとても問題ないと思います



個人的には

ナッツなどのような軽いあてと合わせるのがおすすめです



料理に合わせるには

ちょっと個性が強すぎるように感じました





それではこのあたりで

次回もぜひ見てください(ω)b