スターライトホテルの石炭ラーメン&石炭カレー | 芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職員のブログ

芦別商工会議所職8名が日替わりで書き込みます。

芦別市に「スターライトホテル」というホテルがあり、その中に「ムーンライト」というレストランがあります。

芦別商工会議所職員のブログ


以前、このブログで道の駅にあるスターライトホテル直営レストランの「ガタタンラーメン」をご紹介しましたが、今回は「石炭ラーメン」をご紹介いたします。

真っ黒です。

芦別市は昔、産炭地でしたので石炭のイメージで作ったのだと思われます。


芦別商工会議所職員のブログ


麺には「竹炭」を練り込み、スープにはイカスミを使用し、「黒さ」を表現しています。


芦別商工会議所職員のブログ


味噌ラーメンのような印象を持ちました。

レストランの方にお願いすればエプロンをもらえたはずですが、私はそれをしなかったために、注意していたにもかかわらずワイシャツに2ケ所、黒い点がついてしまいました。


芦別商工会議所職員のブログ


別な日に食べた「石炭カレー」です。


芦別商工会議所職員のブログ


こちらも食べたら、口の中が真っ黒になります。

どちらも美味しくいただきました。

【スターライトホテル レストラン・ムーンライト】

住所:芦別市旭町油谷1番地

電話:0124-23-1155