フランスフェアで食べた物♪ | uniko**のfunnyでhappy!!よもやま日記

uniko**のfunnyでhappy!!よもやま日記

大好きな雑貨やインテリア、ハンドメイドに奮闘子育て!!
笑いの中には幸せがいっぱい!何気なくも可笑しい日々の、よもやま話達♪

こんばんは!


フランスフェアのお仕事の合間…

お昼の1時間休憩の、ご飯を食べた後のほんの20分くらい(笑)。


そんなほんの短い時間の間に、

ちょこちょこ買いに回ってた食べ物達(笑)。

全部の写真は撮れてないんですが(;´▽`A``


一部をご紹介♪


『 l'accent 』 の、ビスキュイ・ド・サヴォワ♪

フランスの郷土菓子(´∀`)


そこのフランス人の店主さんに捕まり(笑)、

薦められて薦められて(笑)、

実家へのお土産に買いました(´∀`)


ちょうど、私の仕事中、体調の悪い母に代わって、

姉と姪っ子がムスメ①&②の面倒を見に来てくれていたので、

みんなで食べるのにちょうどいいかな、と思って( ´艸`)






お店の人の話だと、カステラとシフォンケーキの間くらい・・・

って話だったんだけど・・・・


そのどちらでもないよ(笑)

何だかとっても懐かしい素朴な味!!


知ってる人いるかな~

駄菓子屋さんで売っていた、

砂糖をまぶした平たいカステラを、

竹ぐしにお団子のように刺してあったお菓子・・・(笑)。


それの味がするーーーーっ!!(*^▽^*)



しかもね、ここでしか買えないと思って買ったのに、

店員さんたら、買った後になって、

『 神戸・岡本に3月にショップができました~♪ 』



・・・・だってさ(=◇=;)


いつでも買いに行けるんじゃないかっ!!(笑)。


他の珍しいお菓子にすれば良かった・・・(笑)。



お菓子だけじゃなく、フェアでは、ありとあらゆる食材も売りに来ていて、

お世話になった、子供服の社長のジュリアンさんの、

『 絶対に買って食べて!! 』

という、強い推しで買ったチーズ。

それがこれ、

『 モンドール 』


ひとつ・・・・4200円!!

!Σ(=°ω°=;ノ)ノ





だいぶ買うか悩みましたよ!!(笑)

だって、4200円って・・・・・!(´Д`;)

最終日の前日まで悩んだもんね(笑)。


でも、食べないと損する!!・・・まで言われたら・・・

次に手に入るのは、11月ごろだ・・・って聞いたら・・・

ワインとチーズ大好き夫婦なので・・・


思いきって買いました!!(笑)。

もちろん、ワインも3本買って帰りました( ´艸`)

即行飲んで食べて無くなりました(´0ノ`*)


モンドール・・・美味しい食べ方を、チーズ売り場の方にも、

ジュリアンさんにも伝授していただき・・・

早速・・・・・♪





中はトロットロ♪

割と味も香りもクセのあるタイプなので、好みは分かれるかも・・・。

私はこの手のクセのあるチーズが大好き♪


ジャガイモと、フランスパン、後で登場する、ソシソン!!

最高の組み合わせでした(≧▽≦)


ソシソン・・・♪

フランス産のサラミです(*^ー^)ノ

これを、量り売りで買って、スライスしてそのまま食べます。


『 ピエール・オテイザ 』 さんのお店で買いました。




これも絶対に買わないとダメだよ!!

・・・って、ジュリアンさんに言われてて・・・(笑)。


でもピエールさんのお店、いつも混んでるし、

私も時間無いしで、悩んでいたら・・・


ジュリアンさんは、自分達の子供服の売り場を離れ!!∑(゚Д゚)、

わざわざ、お店についてきてくれて、

オーナーのピエールさんご夫婦に、通訳してくださり、

私、何と!!


全ての生ハムとソシソンの

試食をさせていただきました!!(笑)。



美味しい~~~めっちゃ美味しい!!


すごい人だかりのハム屋さんだったんだけど、

みなさん、お店の方がフランス人で・・・(;´▽`A``(笑)、

日本語のわかるスタッフさんは1人とかで・・・・

群がるお客さんも、どうしていいのやら困っている中、

ジュリアンさんのお陰で、楽~♪にお買い物できました(´∀`)





家に帰って、ソシソンをスライス!!

これまた、ちょっとクセのある味と噛みごたえで、

確かに言われた通り、モンドールとの相性は最高でした(≧▽≦)


私は、生ハムも大好きなので、一緒に生ハムも買ったんですけど♪




貴重な幻のバスク豚の生ハム!!

目の前で切りたてを入れてくれました(≧▽≦)

賞味期限が短いので、美味しいうちにいただきました♪


他にも・・・スイーツを買ったんですけど、

すっかり写真を撮るのを忘れてまして・・・・。

すいません(;´▽`A``


画像の悪いデジタルチラシから・・・(;´▽`A``


『 ジョクター 』 さんのところで、

この2種類!

ビューニュと、タルト・リヨネーズ。


どちらも美味しかった~♪

オーナーのジョクターさん(笑)。

あまりお店にいなくて、いつも売り場をウロウロ・・・

必ずこちらにもやってきて、

ジュリアンさんと楽しそうにどっか行ってしまう・・・(笑)。

気さくで本当に楽しい可愛いおじさんでした(´∀`)

(フランスでは6店舗もお店を構える、すごい人なんですって!笑)




『 フローラン・テヴノン 』
 さんの、マカロン型チョコ♪

これの、ドライアプリコットとヘーゼルナッツが入ったのを、

やっぱり(笑)ジュリアンさんにお薦めされたので(笑)。

いや!!これまた美味しかった~~~~(≧▽≦)





『 コンフィズリー・ドゥ・モンヴァントゥー 』 さんの、

ベルランゴ飴♪

可愛くって、美味しくって、みなさん買われるの納得!!


こちらのオーナーさんのティエリーさん。

フランスで待ってらっしゃる奥様とお嬢さんの為に、

何か日本のお土産を買いたいんだけど・・・って相談に来てくれました(笑)。


阪急百貨店で買える物・・・と限定されたので、

違うフロアで販売している、和小物を薦めたんだけど、

買って帰れたかなぁ・・・( ´艸`)♪





そんなこんなで、ジュリアンさんのお陰もあって?!(笑)

短い時間で、美味しい物をたくさん買って食べることができました!


もっと時間があったらな~もっと食べたい物があったんですけど(>_<)


今回、フランスフェアで少しお仕事させていただいてわかったこと!


フランス人は、おしゃべり大好き!!(笑)。


そして、自由人!!!!(笑)。



そんな楽しいフランスフェア♪

来年もまた開催されるそうなので、お近くのみなさんはぜひ~♪


See ya♪