少年院にて、三人の少年と面会! | 夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと

僕は、情けないことですが、再非行を増やし、笑顔を減らしてきた、元非行少年
今の夢は、世界中の再非行を減らし、笑顔を増やすこと
自分と未来は変えられる
でも、一人では変えられない

今日は、午前中に二人の少年と少年院で面会をさせてもらい、午後に一人の少年と面会をしてから、本業の仕事に出勤した。

一人は付添人から関わりをスタートさせてもらっている少年で、二人は少年院面会から関わりをスタートさせてもらっている。

いつも何かを話そうと意気込んで面会に向かっている訳ではないけど、面会時間30分の内、残り10分以内ぐらいになってくると、とても深く不思議な空間が紡ぎ出されるような感覚になる。

テーマは少年によっても違うし、時期によっても違ってくる。

帰りの車中で強く感じたことは
『みんな今を、真剣に生きているな!』
ということで、胸が震えてきた。

真剣に生きることはとても大切だと思う。
でも時には、釣りに一緒に行ってのんびりしたいなあとも思った。

今日、少年との面会でも話したけど、仕事を頑張って、船舶の免許を取得して、船をレンタルしてみんなで釣りに行って、船上で釣った魚を刺し身にしていただくこともいいなあと思う。