ご訪問ありがとうございます。
上昇マインドで次のステージへ☆
芳川純子です。
私の自己紹介シリーズ。
自己紹介⑥ダークサイド (いまココ)
大学卒業後、就職したのは中規模の病院。
大学に入りなおして、4年間勉強して、国家資格も取れて
やっとまた働ける!!
お給料がもらえる!!
興味のある仕事ができる!!!
自分の所属する分野の中でも、特にやりたかった部署に配属されて
それはもう、やる気満々でした☆
年齢にハンディがあるので、仕事も積極的に覚えたし
ドクターにもいっぱい質問したし
新人ながら、新しい機会の立ち上げを任されたりも☆
職場の皆さん(当時は年配の女性が多かった)からも結構可愛がられて、
順風満帆な滑り出し☆と思っていました(私は)。
ところが、ある同僚(男性)がどうやらそれを疎ましく思っていたようで、
後で聞いたのですが、私の誹謗中傷(根も葉もないことです)を、
彼の親しい同僚や、上司に報告していたようなのです
極めつけは、私が認定資格の試験に一発合格したこと(1年間猛勉強しました!!)
彼は合格に3年かかったので、それも気に入らなかったようです。
それからほどなくして、私は長男を妊娠し、出産。
育児休業を終えて職場に戻る頃、
元私のいた部署に、私の居場所はありませんでした。
猛勉強して資格をとったにもかかわらず、復帰後の部署移動が告げられたんです。
どうやら、彼が裏で上司にいろいろと根回しをしていたとのこと。
すべて、後で知ったことなんですけどね。
はい、当時は自分がパワハラ&マタハラを受けていることに
まーったく気づいていませんでした
(ある意味すごく幸せだったかも)
だから私は、
「頑張ってればいつか元の部署に戻れる」
「今は、自分のできることを精一杯やろう」
そんな気持ちでいました。
新しい部署での仕事を覚えるために、休日は勉強会にも参加したりね。
慣れない「育児と仕事の両立」に加えて「初めての仕事」。
それに加えて1歳で保育園に入った長男は、
お約束通り毎週のように病気をもらいます。
職場→保育園→病院→自宅→の無限ループ
しかも、「新し部署はどうも風当たりがキツイな~」と思っていたら
その部署の人たちにも、予め私のよからぬ噂(めちゃくちゃ我儘とか、仕事できないとか)が流されていたらしいです。これも後で聞きいたんですけどね。
体力的にも、精神的にもしんどい日々が続きました。
そして、数か月後にまた部署移動。
上司に「元の部署に戻りたい」という希望は伝えていましたが、まったく聞き入れられる気配はありませんでした。
もちろん、与えられた部署での仕事は一生懸命やりましたし、
その経験は今の職場で活かされているので、決して無駄では無かったんですが。
さすがにこの頃になると、自分の立場も分かってきました。
見るに見かねて同僚がパワハラ&マタハラの事実を教えてくれたのです。
上司に直接掛け合おうとしましたが、話にならず(既に私に関する悪い情報しか入ってないからね…)。
子どもは小さくて保育園を変わるなんてまず無理だし、
そうなると、自宅から近くて自分のやりたい仕事ができる職場に転職なんて、
可能性はほとんど無いに等しい状況でした。
(しかも私の職種はそうそう採用のある職種ではないのです)
家に帰れば主人と可愛い子どもがいてとっても幸せだったけど
職場にいる間はほんと、絶望感を感じずにはいられませんでした。
「やりたい仕事ができないまま、自分はここで働くんだろうか?」
かといって仕事を辞めるわけにはいかないし
ローンもあるし(家を購入したばかり!)
割り切るしかないのかな?
どうして自分がこんな目に合うんだろう?
「私が仕事でミスしたから?」
「子どもができて、仕事やすんだりして、迷惑かけてるから?」
「頑張っても頑張っても、認めてもらえない…」
「出しゃばっていろいろ意見を言ったから?(思ったことを口に出してはいけないんだ…)」
自分の価値が認められない(と思い込んでいた)
この経験が、またしても私の自己肯定感をズルズルと引き下ろしていました。
こんな風に書くと、めーーーっちゃ暗い3年間みたいですが、
新生活、旦那さんとは喧嘩も無く仲良しで、着物でお出かけを楽しんだり
妊娠、出産と、とーーーっても楽しい3年間でもあったんです
仕事面だけでいうと、パワハラに気づいていなかった2年目まではともかく
妊娠、出産後の3~4年目で急降下な感じでしょうか。
この数年間のダークサイドのみ、抽出して書いております。
余談ですが、就職して間もない時期の妊娠に、やはり負い目もあったのだと思います。
女性がキャリアを気にせず、出産、育児できる社会。実現させたいです。
話はそれましたが、こんなダークサイドから抜け出す話を、また次回に。
長々とお付き合い、ありがとうございました