asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


珍しく更新続いていますね。←本人が一番驚いていますw


昨日UPした、しょくぱんまん弁当の作り方を簡単にご紹介♪


見たまんま。

ベースは詰めただけのご飯なんですけど(;´▽`A``


我が家の2歳児はとにかく白ご飯が大好き。

三角塩むすびベースか白ご飯べーずのお弁当がお好みのようです。


小さい子のお弁当=コロコロおにぎり(味付き)ってイメージなのですが…

お姉ちゃん2人が2~3歳の頃そうだったので最初は同じように作ってあげたら

「白いご飯のがスキッ!!」って却下されΣ(・ω・ノ)ノ!


今更ながら、子供によって個人差があるんだな~と学ばされています。

そんな訳で久々にお弁当作りに燃えているのかも?( ´艸`)


と。話は戻って早速作り方~♪


1.お弁当箱にご飯を詰めてラップで表面を平らにする。
asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

ご飯はふんわり。ギュッと強く押さないのが美味しく仕上げるコツ!



2.ラップの上と右側を少しひらき、炒りゴマをふりかける。
asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


しょくぱんまんのミミ?の部分になります。

なければなくてもOKなのですが・・・この辺は大人のこだわり?的な☆-( ^-゚)v

ちょっとひと手間ですが、うちの子は少量のごま油とお塩で炒ったゴマが好みです。



3.海苔をハサミやパンチでカットして顔のパーツを作る。
asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方


鼻の部分は細長くカットしたものを組み合わせています。

また眉毛など左右対称にカットしたいものは海苔を折り曲げ一気に2つ作っちゃいます。


目はこちらのパンチ使用

貝印 ちゅーぼーず のりパンチ(フェイス)

¥672
楽天

4.ホッペはウインナーやソーセージをスライスし太めのストローで抜いてマヨで接着。


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

今回はおかずで使ったウインナーを使いましたが。

茹で人参やカニカマなどお家にあるもので代用できます♪



5.配置のバランスを見ながらパーツを貼り付けたら完成☆


asamiのお弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方

配置の順番の目安は中心から。

鼻の位置を決めて目・眉・口と置いていくと私の場合バランスが取れる気がします。



既存のキャラは近くに何か見本を置いて作ると【それなり】に仕上がります。

↑【それなり】だって子供が喜べば良いんです♪



特にアンパンマンシリーズは絵本によっては絵柄のテイストが違うので

失敗した場合は「今日は昭和のアンパンマンよ~♪」って言っちゃうとか?ねッ☆(*´?`*)。o○



てな感じで。

簡単過ぎですがご参考になれば嬉しいです(^-^)ノ



何となくヤル気スイッチ入っていますが・・・いつまで続くやらww

■お弁当&キャラ弁のランキングサイト
 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ   



過去の詰めるだけシリーズのお弁当のリンクも貼っておきますねッ。

お弁当の形によっていろいろなバージョンが出来ると思います。


簡単♪詰めるだけでスヌーピーの作り方♪


簡単!詰めるだけでウサギちゃん。


作り方*コウモリスティッチ