asamiオフィシャルブログ「asamiのおうち。簡単かわいいキャラ弁の作り方」Powered by Ameba

簡単キャラ弁(かわいいお弁当)の作り方をご紹介します!

NEW !
テーマ:
気付けば3月。
何だかあっという間ですね~

今日は長女と次女のピアノの発表会でした。
2人とも普段の練習の成果を堂々と…
と言いたいところですが凡ミスが気になる演奏でした。
(自分は弾けないくせに厳しい母^^;)

練習量がまだまだ足りないな・・・と気付いてくれれば良いのですが。
長女はそろそろコンクールの準備も始めているようなので
しっかり目標を定めて頑張りを見せて&
次女はその姿をみて何かを感じて欲しいものです。

さて、三姉妹の母としては頑張りどころのイベントのひとつ「ひな祭り」
今年はどんな感じにしようかな~と過去レシピをまとめてみたので
皆さんのお弁当作りのヒントになれば嬉しいです。

■まずは私のひな祭りキャラ弁の定番☆

まん丸なフォルムに親近感?なのかな(笑)

作り方はこちら⇒http://kurashinista.jp/articles/detail/8672



■少ない材料でも出来る三角バージョン☆

紫色のお弁当箱に詰めると大人っぽいですよね^^

作り方はこちら⇒http://kurashinista.jp/articles/detail/8675

■三角おにぎりの別バージョン

巻いただけの海苔を着物に見立てちゃいました^^

作り方はこちら⇒http://asami-obento.blog.jp/archives/12215824.html

■ソーセージ+チーズです

パンのお弁当とも相性◎

作り方はこちら⇒http://asami-obento.blog.jp/archives/12215813.html

■ソーセージ+人参で三人官女

三姉妹の母ならでは?三人官女も外せません(笑)

作り方はこちら⇒http://kurashinista.jp/articles/detail/8673

■ソーセージ+野菜のピンチョス風

お弁当以外にもお料理に添えても可愛いです。

作り方はこちら⇒http://kurashinista.jp/articles/detail/8359

その他、お祝い寿司は前記事にリンク貼っています。

お気に入りのレシピが見つかると嬉しいです^^


いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁



ランキング参加中♪




AD
いいね!した人

テーマ:
暮らしニスタサイト内で「ひな祭りにぴったり!華やかお寿司コンテスト」開催中☆

そこで過去に作ったデコお寿司いろいろをレシピにまとめました。

こちらは去年のひな祭りに作ったもの

レシピはこちら

特別な日!お雛様のデコケーキ寿司
BY 前田亜沙美
去年のひな祭りに作ったデコケーキ寿司。寿司部分は娘と一緒に作りました。マッシュポテトのお雛... 続きを見る

こちらも結構前に作ったものですが
お皿を重ねて華やかに演出しています。


お皿を重ねてひな壇風!ひな祭りオードブル
BY 前田亜沙美
ひな祭りオードブルにもお勧め☆2011年に娘たちのために作ったものです。お洒落なお皿がなか... 続きを見る

長女がまだ小さい時に作ったレシピ。


ひな祭りにオススメ☆可愛さ抜群ひな稲荷(デコ稲荷)
BY 前田亜沙美
2008年頃に娘に作ったレシピです。当時、長女が大好きなお稲荷さんをお雛様にしてみました。... 続きを見る

他にもいろいろご紹介していますので覗いてみてくださいね。

先日はお友達一家が遊びに来てくれてプチパーティしました。

陽気な母さんの講座で学んだ飾り巻き寿司を簡単に作りやすいように、
子どもでも食べやすいようにアレンジして大量に巻いてみました。

海苔全形2枚を重ねて巻く方法。

初心者さんでも失敗知らずの飾り巻き寿司ですよ^^

レシピはこちら

写真で解説!簡単飾り巻き寿司の作り方



今年のひな祭りは何を作ろうかな~^^

皆さまの参考になれば嬉しいです☆

いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁



ランキング参加中♪




AD
いいね!した人

テーマ:
暮らしニスタサイト内で「100均グッズレビューコンテスト」開催中です。

そこで我が家でも大活躍の100均グッズをご紹介。

まずは我が家の調味料収納です。

何度もご紹介していますが、我が家の調味料はIH脇の収納にまとめています。

最初は購入時の容器のまま収納していたのですが・・・
ちょこちょこ100均に出没して気づいたらこんな状態(笑)

主に使っているのはセリアのスパイスボトル。

キャップのカラーはホワイトとブラウンの2色。
1つ穴と7つ穴のタイプがありました。

サイズは約4.5×.3.5×9.0(㎝)

蓋は片手でカチッと固定出来るので
使うときも簡単スピーディ!

100均とは思えないクオリティですよね。

我が家は子どもたちもキッチンに立つので
ラベリングは基本的にカタカナか平仮名です。

そして、マスキングテープにマジック書きなので
洗うときは気軽に剥がして貼り直しも簡単。

ちなみによく使う(一度に多めに使う)調味料は
上の写真のセリアのハンドル付き瓶(大きめサイズ)に入れています。

こちらはハンドル付きなので取り出しやすく重宝しています。

瓶の中にはセリアの木製茶さじを
計量スプーン代わりに入れています。

こんな感じの我が家の調味料収納。

改めて見ると・・・ほぼ100均ですね(笑)

調味料入れが揃って使いやすいと
気分も上がりお料理も楽しくなります。

普段使いの調味料はIH脇の収納にまとめて
家事効率もUP。(と、思っています^^;)


いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁





揃えてスッキリ使いやすい!100均スパイスボトル
BY 前田亜沙美
まなべさんもふりかけケースとしてオススメしていましたが↓http://kurashinis... 続きを見る
AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード