asamiオフィシャルブログ「asamiのおうち。簡単かわいいキャラ弁の作り方」Powered by Ameba

簡単キャラ弁(かわいいお弁当)の作り方をご紹介します!


テーマ:
今年印象に残ったニュース ブログネタ:今年印象に残ったニュース 参加中

個人的ニュースとして一番だった
「暮らしニスタ大賞2014」グランプリを受賞させて頂いたことから・・・

今月の姫ニスタとしてご紹介頂いております。

http://kurashinista.jp/column/detail/56

この年になって「姫」と呼ばれるなんて思ってもいなかった出来事。
嬉しい限りです(笑)

若干アップ過ぎる顔写真に驚きつつ。
(アラフォー女子にはキツイ試練です^^;)

私のキャラ弁生活原点のお話や
そこから広がる生活の楽しみ方などなど・・・

とっても素敵にまとめてくださいました!!
実際は普通のオバハンですがね(コソッ)

ご覧頂けると嬉しいです^^
http://kurashinista.jp/column/detail/56




AD
いいね!した人

テーマ:
部屋どれくらいの頻度で掃除する? ブログネタ:部屋どれくらいの頻度で掃除する? 参加中

掃除は毎日が基本ですが・・・。

ここ数日、大掃除のついでに・・・
収納の見直しをしたり模様替えしたりとしています。

今回ご紹介するのは洗面所。

女子率の高い我が家。
朝の洗面所は戦場です(笑)

子どもたちがそれぞれ自分で身支度出来るように
使いやすく収納見直ししてみました。

我が家の洗面所は洗濯機や電気温水器が
置いてあり生活感バッチリな場所でした。

毎朝集中して集まる場所だからこそ
可愛くテンション上がるようにとガーリーに模様替えしました。

洗面台はスッキリ!!


洗面台は掃除がしやすいように
必要最小限のものだけを置いています。
ハンドソープ、うがい用コップ、うがい薬、
使い捨て掃除用スポンジのみ。

掃除用スポンジはしまっておきたいところですが
気づいた時にササッと使えるので小さなココットに
入れて置いています。

洗面台下の収納は・・・

洗面台下の収納は突っ張り棒2本を利用して
上の空間にも収納しています。

せっかく突っ張り棒を使っているので
カーテンも付けて扉を開けても見た目スッキリ。

カーテンを開けると普通ですが(笑)
100均のファイルボックスなど利用して
掃除道具やストック、シャンプーや洗顔のストック、
夫のひげそりグッズ、歯磨きグッズストックなどで
分類分け収納をしています。

ヘアアクセ収納

以前ご紹介したヘアアクセ収納。
https://kurashinista.jp/articles/detail/5186

上下に置いていたのを前後置きに変更。

特に使うものを厳選して。
後ろの容器には夏によく使う プラスティック飾り付きヘアゴムや
大きなお花やリボンモチーフのゴムを入れ手前の容器にはヘアピンやフワフワ付きの
ヘアゴムなどシーズンごとに入れ替えするように変更しました。

バラバラになりがちなアメピンなどはカードに挟んで収納。

この一手間でだいぶ使いやすくなりました。

下のカゴ収納ボックスの上段はシュシュが入っています。

ここもよく使うものを厳選して時々中身チェックを。

収納ボックス下の3段は上から洗面所タオル、
トイレ用タオル、キッチン用タオルと分類して収納。

学校や幼稚園の準備グッズはまとめて収納!

子どもたちが学校や幼稚園に毎日持っていく
おしぼりタオルや汗拭きタオル、
ハンカチ、ティッシュなどは
自分たちで準備出来るように
手の届く場所にまとめて収納。

正面収納ボックスにそれぞれ分類して収納しています。

左手の収納にはヘアアクセ収納でスタメン落ちした
ヘアアクセや、箱ティッシュのストック、
ママの化粧道具、アイロングッズなど収納。

ランドリーラックも活用します!!

ランドリーラックの脇もしっかり利用します。

タオル掛けや布バッグを引っ掛けています。

洗濯機は生活感隠してカーテンを取り付けました。

上のカゴには洗濯洗剤、バスタオルなど収納。


以前はドライヤー使用後はコードを巻きつけて
引っ掛けて収納していましたが
朝のバタバタでこの作業は面倒。

気付けばコードが差しっぱなしだったり
そのまま放置のことが多かったんです^^;


そこで・・・

布バッグを引っ掛けて

ドライヤーを使い終わった後は
そのままバッグに突っ込めばOK。

とっても簡単な収納なので重宝しています^^

生活感は隠すけど・・・使いやすさは妥協したくない!

生活感隠しで取り付けた洗濯機のカーテン。

使うときに邪魔にならないように中央から
開けられるように取り付けました。

部屋の上に洗濯干し用の竿を作り付けているので
洗濯干しは洗濯機から取り出してそのまま出来ます。

ある程度ハンガーにかけたら夏は外へ
冬は2階の洗濯干し場へ移動させています。

他にもいろいろ変更しましたがこの辺で。

以前よりも洗面所も使いやすく居心地良い場所になりました。
しばらくはこの状態を維持してみようかと思います。

面倒な大掃除も楽しみながら乗り越えよう作戦で・・・
いろいろ模様替えをしてみたり。

ブログなどに載せることでモチベーションアップさせているとか?いないとか?(笑)

暮らしニスタのサイトにはもう少し写真多めでご紹介しています。
興味のある方はご覧下さい^^

https://kurashinista.jp/articles/detail/7388


AD
いいね!した人

テーマ:
【フリーテーマ】暮らしの提案 ブログネタ:【フリーテーマ】暮らしの提案 参加中

私が一日の殆どをココで過ごしている
我が家のキッチン。



↓9月の画像に比べて若干変わりました。
https://kurashinista.jp/articles/detail/5118

流行りのカフェ風見せる収納も気になるところですが
我が家はやはり基本的に隠す収納。

細々した作業をするキャラ弁作り
作業台の上はものは置かずに…

家族の口に入るものを作る場所なので
「スッキリ&清潔に!」は譲れません。

収納は調理やお弁当作りの動線を重視した
すぐ手の届く場所にまとめています。

キッチンの目の前は子ども部屋に繋がる階段があります。
毎日ここから三姉妹が顔を出し、味見をしたり
ママとの会話を楽しむ場所でもあります。



そんな訳で危険回避のためにも作業台上には極力物をおかず隠す収納。

また、お掃除するにも物を動かす手間がないので
楽々に清潔を保てます。

お弁当作りの頻度が高いので
グッズは作業台すぐ下の引き出しにまとめています。

毎朝のコーヒーグッズは目の前の棚に。

細々したのが多いキャラ弁グッズ。
作業効率が良くなるように100均仕切りや
空き容器をフル活用して収納しています。

どんどん増えていくキャラ弁グッズ
少し減らして断捨離が理想ですが・・・
自分のこだわりアイテムは大切にしたいですよね。

そんな訳で使いたいものがスグに見つかる!
を目指して収納には手をかけます。

この一手間で忙しい朝でも効率よく
ストレスフリーでお弁当も楽しく作れます。

家を建てるとき、どうしても欲しかった
お気に入りの収納。

調理する時は引き出しっぱなしで作業して効率よく。
調理後は隠してスッキリ!

これならホコリも付きにくく掃除も楽です。

主にセリアとダイソーの調味容器を使っています。

以前はラベリングをお洒落なローマ字風にして
貼っていましたが最近は長女とキッチンに
立つことが増えたので小学生でもわかりやすい
日本語に変更しました。

以前、ご紹介したダイソーのウッドボックス収納も
活躍してくれています。
材料や作り方はこちら↓
https://kurashinista.jp/articles/detail/5320 


レンジやトースター炊飯器などの家電もココに。
以前はレンジ前にカーテンなどで隠していましたが
作業効率重視でそのまま置きに変更しました。

ステン製の型抜きは除菌後セリアのプラ容器に
それぞれ系統ごとに分けて見せる収納をしています。

プラスティック製なので落下しても安心な上
フタ付きなのでホコリ対策もバッチリです。

雑貨類は時々配置を変えながら拭き掃除を徹底!

その他いろいろ

鍋類の収納はほぼ同じ感じです。
https://kurashinista.jp/articles/detail/5118

食器棚の収納はこちら
https://kurashinista.jp/articles/detail/5016

目隠しラックの材料等はこちら
https://kurashinista.jp/articles/detail/6654

パントリー収納はこちら
https://kurashinista.jp/articles/detail/58

スッキリ清潔に、掃除は楽に。
使いやすい動線。
ちょっぴりお洒落になどなど。

いろいろこだわりはありますが…
自分の中での優先順位を決めて!

出来る範囲で居心地の良い空間作りを楽しんでいます。

時々こうして写真に撮ることで気になる場所が見つかったり
新しいアイディアが湧いてきたり・・・。
とりあえず今年のキッチン公開はこれが最後だと思いますが(笑)

ロングな記事にお付き合い頂きありがとうございます^^

暮らしニスタのサイトでも画像多めでいろいろご紹介していますでの
合わせてご覧下さい!!
https://kurashinista.jp/articles/detail/7352

ちょっぴりお知らせです!
只今、雑誌・コモ4月号では、暮らしニスタさんの「キッチン収納」を特集予定。
サイト登録してアイディア投稿すれば雑誌に掲載されるかも?!
大掃除したついでにキッチン収納紹介してみてくださいね^^

詳しくはこちら↓
https://kurashinista.jp/collect/detail/74



「暮らしの提案プロジェクト」特設サイト
AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード