asamiオフィシャルブログ「asamiのおうち。簡単かわいいキャラ弁の作り方」Powered by Ameba

簡単キャラ弁(かわいいお弁当)の作り方をご紹介します!


テーマ:
ちょっぴりお久しぶりの更新です。

最近のいろいろはこちらのブログにまとめています^^;

http://asami-obento.blog.jp/

バタバタで追いつけずスミマセン!!

さて、ここ数日、急激に朝晩冷え込むようになってきました。

そこで和室の一角に冬越し植物コーナーを設置。
(銀マットの上に木目の連結マットを敷いています)


ちょっと弱った多肉を格安で購入し
元気にさせるのが最近のマイブーム(笑)


ひと鉢100円くらいで購入した子たちを
鉢替えしたり寄せ植えしたりとお世話する日々・・・。

モリモリ元気に育ってくれると嬉しいもんです。^^

中には弱らせちゃう子もいるけど^^;

今のうちに冬越しの勉強もしておかないと!!

100均すのことホームセンターで20円だった端材で作った多肉用のラック。

下の段にも日差しが入ってくれるので
なかなか良い感じです。

秋田の厳しい冬を乗り越えてくれたら嬉しいなぁ~。

AD
いいね!した人

テーマ:


我が家の勝手口脇にある小さなパントリー(食品庫)。

なかなか上手く使いこなせず・・・
ついつい物を置きすぎ勝手口を塞いでしまう事も
しばしばでした。

そこで、思い切って断捨離して
スッキリ収納目指しました。

まだまだ進化途中ですが
以前より見せられる場所になりつつあります。

◆before

とりあえずカゴに突っ込んでいる感じで
どこに何があるか?状態でした。

手前に物を置きすぎて棚部分に到達できないことも(笑)



◆まずは壁面活用!!

大きなカゴバッグには海苔やお茶漬け、乾物など軽いものを。
小さなかごバッグ(下)には保存袋など。


そして連結したリンゴ型のカゴには室温保存可能な野菜を入れて。
奥の布バッグにはペットボトルや空き缶など分別前のとりあえず入れに。
この布バックの大きさ以上溜めないようにしています。

◆反対側壁面も!


リビングから見えない場所なので子どもたちの年間予定表や
ゴミカレンダーなどプリント関係を貼る場所に。

セリアのロングコルクボードは連結してデコしています。

一見コルクボードに見えませんよね?^^

連結したコルクボードの下には・・・

夫がよく使う電車の時刻表を隠しています。
よく使うから貼っていて欲しいとの事だったのですが
見た目がイマイチだったので・・・これで許して貰いました^^;

◆勝手口前も利用

勝手口前にはドライいろいろ。

今の時期は千日草や唐辛子、ハーブ類を吊るしています。

◆収納棚

正面棚の収納は上から普段はなかなか使わない
大きめボウルなどの調理器具をカゴに収納。

セリアのジュードストッカーには重箱などの
あまり使わないお弁当箱、キッチンペーパーのストックが入っています。

◆ゴチャっと隠しのカーテン

こちらはカーテンを外した状態です。

ちょっとした工具類、キャラ弁グッズのストック、
たまにしか使わない食器などいろいろです。

一番下にはこれから分別ボックスを設置する予定ですが・・・
なかなか気に入ったのが見つからず保留中です。
で、結局ゴチャっといろいろ置いてしまい
面倒になりカーテンで隠したという訳です(笑)

◆食品庫なのに食品は少し^^;

カーテン手前にはストック野菜など。

なんだか食品庫の割に食品少ないですよね?

我が家、オール電化なので室内置きの食品は
あまり長持ちしないので買いだめしないんです。

温度管理出来るパントリーは予算の関係で
設置することも出来なかったですしね(笑)

そんなこんなの我が家のパントリー。
以前はゴチャゴチャで見られたくない場所でしたが・・・

少しはましになりました。^^

しばらくこの状態を維持できるように・・・。
物も増やさないように。

今後も生活に応じで進化させていく予定です。









AD
いいね!した人

テーマ:
食欲の秋を満喫☆『我が家の秋レシピ』投稿募集中! ブログネタ:食欲の秋を満喫☆『我が家の秋レシピ』投稿募集中! 参加中

本日2度目の更新です。

新米の季節到来!!
古代米ブレンドの新米おにぎりをデコしてみました。

シックなご飯の色合いに合わせてレトロな雰囲気のお団子ガール。
おかずもちょっぴり和な感じで・・・。

旬のブリを子どもも食べやすいようにバターポン酢でソテーしています。


詳細&作り方はこちら↓
http://asami-obento.blog.jp/archives/14873693.html




『Cheer Mama Project』(※PC・スマホ)
AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード