asamiオフィシャルブログ「asamiのおうち。簡単かわいいキャラ弁の作り方」Powered by Ameba

簡単キャラ弁(かわいいお弁当)の作り方をご紹介します!


テーマ:

今日は午前中は次女の校外学習のお手伝い。
夕方は地域委員の会議と学校にいる時間がとっても長い日となりました。

締切間近のお仕事もあるのですがなんとか時間をうまく使って乗り切ろうと思います。

忙しい時こそ私にとって大切なリラックスタイム。
最近はお庭を眺めたり土いじりをしてリフレッシュしています。

今はカラーリーフたちも美しくなって来ています。
お花も好きですが一年中お庭を彩ってくれるカラーリーフを
うまく取り入れるとお庭づくりもより楽しくなります。

アプローチの一番目立つ花壇にはお花の他に
カラーリーフの寄せ植え鉢(ヒューケラとシロタエギク、アイビーなど)
を置いて高低差をつけています。

春はヒューケラも可憐なお花を付けてとっても可愛いですよ。

三女いわく「雪の結晶みたい」なお花。
ヒューケラは種類も多く葉色やお花もいろいろ!

毎年雪の下でも枯れずにいます。
どんどん大きくなって何度も株分けもしています。

砂利でも育っています♪

種類によっては花芽がビローンと伸びて面白いですよねヽ(*´∀`)ノ

最近、増えてきたのはアジュカ(ジュウニヒトエ)

単体では地味な色合いですがペチュニア花壇の脇に
植えると見た目もいい感じになります。

ペチュニアもアジュカも強い植物なので殆ど手入れしていません(笑)
増えすぎて間引くくらい・・・

他には前にも紹介したハーブ類。

タイムはそろそろお花も終わりかな。

ラベンダーはちらほらお花をつけ始め。

チェリーセージもツボミを付け始めています。

カーペットカスミソウもどんどん増えてきています。

あとはやっぱりセダム。

もうすぐ小さなお花も咲きますよ~。

セダムも種類が多くて覚えきれません^^;

虹の玉、オーロラ、乙女心もセダム種なので地植えで元気になりました♪

アプローチ脇のグランドカバーはセダム、リュウノヒゲ、
カーペットカスミソウ、タイムなど。

殆どが実家で増えすぎたコを引っこ抜いて植えたもの。
去年の7月の画像に比べるとかなり増えたなぁ~
こちら⇒☆☆☆

この感じで増えると思うと・・・来年は間引かないといけないかも?

そんなこんなのお庭観察。
やっぱり写真を撮りすぎちゃいます(笑)

そろそろ薔薇もツボミを付け始めたので益々楽しみが増えそう♪


いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁


AD
いいね!した人

テーマ:
子供の習い事 ブログネタ:子供の習い事 参加中
我が家は三姉妹みんなピアノを習っています^^
やっぱりコンクール前はピリピリモードになりますね。

今日の長女は校外学習で弁当持ち。

中学生になってからお弁当を作る機会が増えました。

お弁当はグループのお友だちと公園で食べるとのことだったので
ご飯はおにぎりに(サクッと丸めただけですが^^;)

時間に余裕があったのでカニカマでリンゴデコにしてみました^^
思いっきりキャラ弁はさすがに拒否されるけど・・・
この程度のデコはOKだそうです。

※メニュー※
鮭のチーズ焼き、玉子焼き、ウインナー、ミニトマト、
スナップエンドウとラディッシュの甘酢漬け(塩昆布入り)、
オレンジ、ゴールドキウイ、カニカマりんごデコの塩おにぎり




いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁






育児もキレイもがんばるママを応援(PC・スマホ)
育児もキレイもがんばるママを応援

ランキング参加中♪




AD
いいね!した人

テーマ:
日焼け対策してる? ブログネタ:日焼け対策してる? 参加中

私はしてる派!
40歳過ぎたら日焼け対策必須です^^;


日曜日は次女の運動会(小学校)でした。

午前中は小雨が降ったり風が強かったりと天候に悩まされましたが
お昼近くから回復してなんとか最後まで競技をこなせました!

今年はPTA副会長の私。
開会式では聖火ランナーの大役を・・・
小ネタも仕込まず普通に走りました(笑)

お弁当は朝5時おきで揚げ物からスタート。
揚げ物(30分)⇒玉子を焼いたり野菜を茹でたり(30分)⇒
おかずとフルーツを詰める(30分)⇒おにぎりを握る&お稲荷さん作り(30分)
朝7時には完成。
子どもたちに朝ごはんを食べさせているあいだに冷まして7時半に蓋をする。

こんな感じの時間配分でなんとか8時の出発に間に合いました。

メインおかずは定番でほぼ例年通り。

唐揚げ、玉子焼き、ポテトフライ、アスパラハム巻き、ミニトマトなど

おにぎりは鮭&枝豆、塩昆布&はつか大根漬けの2種と

おにぎりだけでは足りなさそうだったのでお稲荷さん。

サッパリおかずのマリネと子どもたちが大好きな枝豆。

そしてフルーツたっぷり☆

お昼には部活帰りの長女も合流。

夫、義母、実母、私、長女、次女、三女に長女のお友だち2人。
我が家のテントの女子率の高いこと(笑)

ワイワイとアッという間にお弁当は空っぽになっていました^^

長女が中学校に入って一人小学校に通う次女。
ちょっぴり自立しお姉さんらしくなってきた気がします。

仲良しのお友だちに囲まれて楽しそうに過ごす姿も見ることが出来ました。

運動会の結果は・・・まぁ、置いときます(笑)


いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁
いちばん簡単!よくわかる!キャラ弁




日焼け対策してる?
  • してる
  • してない

気になる投票結果は!?

ランキング参加中♪




AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇