餃子の王さま | 浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈休日の昼ごはん

2010年から浅草界隈の休日ランチとお散歩案内をご紹介してきましたが、2021年10月に東京都板橋区の大山界隈へ移転。大山界隈休日の昼ごはんもぼちぼち続けて行きたいと思います。月曜と金曜のみのゆるいブログですが、よろしければこれまで通りお付き合いくださいませ。

前回は、一葉桜まつり江戸吉原おいらん道中へ行ったおはなしを書きましたが、浅草界隈では8日にいろいろな行事がありまして浅草寺では仏生会(ぶっしょうえ)が行われました。

 

 

4月8日といえば、もちろん仏教の開祖お釈迦さまのお生まれになった日。

 

一般的には花まつりという名前で知られていますよね。(仏教系幼稚園だったのでかなり親しみがあります。絵本の読み聞かせが蜘蛛の糸でした…)

 

 

仏生会の日には本堂前、本堂内陣、五重塔前の3箇所に花御堂が置かれます。って何気なく書きましたが、この本堂前(宝蔵門のところ)の花御堂は、すごい人。

 

 

花御堂には右手は天を左手は地を指した釈迦誕生仏が安置されています。お生まれになった時のお言葉が「天上天下唯我独尊」

 

 

本堂内陣では、みなさんもすこしゆとりを持って甘茶かけ。

 

仏生会には花まつりの他にも灌仏会、降誕会、浴仏会、龍華会、花会式という別名があるんですって。

 

 

五重塔前では、さらにゆっくり落ち着いてお釈迦さまのご遺徳に感謝させていただきました。(3回やらなくてもよかったかナ)

 

甘茶をかけるのは、お釈迦さまがお生まれになったとき、9頭の龍が舞い降りて甘露をそそいだという故事に由来しているそう。

 

 

浅草寺境内で寿も甘茶のご接待をいただき、浅草神社へ伺うと

 

 

扇塚で、使い古された扇のご供養が行われていました。この日、浅草界隈にいらっしゃった方はかなりおトクだったのでは?

 

 

翌9日は雨だったのですが、隅田公園はお花見の人でいっぱい。お花見期間の週末は、やっぱりイマイチのお天気でしたね。

 

 

こんな日には王さまで美味しい餃子をいただいて、さっさと帰りましょ。

 

 

餃子 420円

 

皮がカリカリでヘルシーな王さまの餃子。

 

 

ソースやきそば 630円

 

なにげにいつもやきそば系を頼んじゃう。モチモチで美味しい。

 

 

次の仏生会には浅草寺幼稚園の子供たちがひく白象を見たいな。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

当ブログに関係がないと判断したコメントは削除いたします。