浅草界隈休日の昼ごはん

浅草界隈に住んでいる利を活かして、休日の昼ごはんをご紹介します。毎回お店に合わせてお散歩もしていますので、あわせて読んでいただけるとうれしいです。地元ならではのおトクな浅草のランチと散策の時に見つけたあれこれを、月曜と金曜にご提供。気分転換にのぞいてね。


テーマ:

建国記念の日は、かつて紀元節といい初代天皇である神武天皇の即位した日だったんですよね。いつを建国の日とするかはムズカシイおはなしですが、2月は祝祭日が他にないのでありがたい…

 

 

まだまだ寒い日がありそうですが、3連休だった11日は電車でおトクにお出かけ。(*^.^*)

 

 

みさきまぐろきっぷは、電車&バス乗車券+まぐろまんぷく券+三浦・三崎おもひで券の3枚からなっており、大人だと品川から3500円。

 

ですので、とりあえず都営浅草線で京急品川駅まで行き、みさきまぐろきっぷをゲットしました。

 

 

電車&バス乗車券は、京急線の往復乗車券。往復とも途中下車はできますが、逆戻りはできません。京急バスに乗るときは乗務員さんに見せればOK。

 

ちなみに品川から三崎口は、片道930円なので往復1860円。

 

 

折りよく三浦海岸桜まつりが始まっていました。開花時期が早く大きなピンクの花をつける河津桜が三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの線路沿いで観られます。

 

 

途中には菜の花とのコラボも。おまつりは3月12日までですが開花状況によって延長もあるそう。

 

 

小松ヶ池公園はイマイチ…だったけれど畑には美味しそうな三浦大根や三浦キャベツがいっぱい。まだまだお野菜は高そうなのでここは宝の山ですね。

 

 

さて、みさきまぐろきっぷの2枚目、まぐろまんぷく券をどこで使うかは今回のミソですが、お腹もすいちゃったし、遅くなるとお店も混みそうなので三崎港・城ヶ島周辺には行かず

 

 

三浦海岸駅周辺のマホロバ・マインズ三浦にある和風レストラン花かづらさんへ。それにしても、大きなリゾートホテル…席数が多いので、満席で断られないという安心感があります。

 

 

一匹から限られた数量しか取れない、まぐろの尾の身ステーキ。食べ応えがありコラーゲンもたっぷり。この甘いタレは煮魚にも合いそう。

 

 

みさきまぐろきっぷのパンフレットでは、お値段はシークレットなのですが、ホテルでいただいたランチフェアのチラシでは税込1500円でした。漬けマグロ美味しかったな。

 

きっぷと一緒にもらえるパンフレットから選ぶのもいいですが、お店はあらかじめ当たりをつけておかないとあせりますョ。

 

 

三浦海岸駅まで戻り、三崎口駅からバスで京急油壺マリンパークへ。片道270円なので往復540円。

 

3枚目の三浦・三崎おもひで券で入園できますが、ここは使わず横の小道を下って

 

 

油壷の胴網海岸へ。近くの荒井浜海岸は2001年に日本の水浴場88選にも選ばれているきれいな海です。もう少し続きます。

 

寿マップを表示 >>

Googleマイマップで作成したこのブログのオリジナルマップです。

一部未対応ですが、地図から記事を引くことができます。

新しいお店はリストの後ろです♬

 

Googleマップにも投稿しています。

 

よろしければポチっとお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。