急激な円安は・・・不安(。>0<。) | 浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

浅香椎茸園のブログ なばやまさんのなば作り

原木を用いた椎茸栽培の作業状況などを紹介しています。

最近、為替相場は円安に動いてますね。
行き過ぎた円高が是正されることは日本経済にとっていいことだと思います。
しかし、急激な円安は輸入価格の高騰を招きそうで心配です。
石油製品は円高の状態でも高止まりのままでした。
またじわりじわりと石油価格が上昇しそうで心配です。


3年前、乾燥機の燃料として使用している灯油は120円/ℓまで高騰し、燃料代が大変でした。
家の燃料タンクは2kl入りです。
前年まで満タンしても98,000円だったのが240,000円の請求が来た時は驚きました。
その後乾燥機の省エネ化を進めてはいますが、燃料代の上昇は大きく響きます。
昨年は山中の椎茸が一斉に開いて、連日8台の乾燥機が24時間フル稼働で燃料も要り、2klの灯油が3日しか持ちませんでした。
来月から4月にかけて椎茸
(春子)の収穫期となります。
石油製品の価格が高騰しないことを願うばかりです。



家では薪兼用の乾燥機が4台あります。
過去オイルショックを経験した父が導入したものです。
燃料高となると心強いです。
今日は午後から雨になったので、乾燥機用の薪を準備しました。
大きな木は短く切って、薪割機で適度な大きさに割っています。










今日はこんだけ薪割したけど、最盛期の2日分くらいかな。






今夜は10℃と暖かい雨が降っています。
今年の春子は平年より早くなりそうな気配です。
空いた時間に薪を準備しとかなくっちゃ。


おやすみなさい。。。Zzz…(*´?`*)。o○