昨日は文化の日でしたが、

 

ワタクシもここはぜひ新たな文化を日本に立ち上げるべく、

 

六本木で大奮闘しておりました!

 

 

そう、ワタクシ初の試みである「魅力覚醒1day講座」を、

 

50名以上の素敵な女性の皆さまと共に開催をしてきたのでありますー!!!!

 

 

 

今回、セミナーではなく「ワークショップ」という、

 

ワタクシ的にはなかなかにチャレンジングな試みで。

 

 

というのはですね、今まで20回以上のセミナーを開催してきて、

 

そして長期講座を約一年間に渡り主宰してきて、

 

さらに自分自身の変化の過程を振り返ってみてもつくづく感じているのは、

 

 

どんなに「なるほど〜!」と思うような素晴らしい学びであっても

 

自分ごととして直面する出来事がなければ、全く身にならないということ・・・!

 

 

例えば、「決める」のが大事とか

 

とにかく行動するしかない、とか

 

人生は有限、とかね。

 

 

どんな本でもどんなセミナーでも、だいたい言われているじゃないですか。

 

だからみんなこの言葉自体は知っているはずのに、

 

実際に自分の人生に落とし込めてる人なんてほとんどいない。私含め。

 

 

というワケで今回、私のトーク時間を極限まで減らし、

 

本当に超〜〜〜大事な思考ポイントのみだけをお伝えするに留めて

 

あとはひたすらそれぞれのワークとグループシェアによる

 

アウトプットに、大半の時間を使って頂くことにしたのです。

 

 

だからそんな感じでタイムテーブル作ったら、私が喋る時間が

 

なんと30分以下になったというwww

 

私としては、こっちのほうが絶対に参加者さまの為になる!という自信はあったものの、

 

いかんせん初の試みでもありますし、他にこんなのしてる人とか見たことないし、

 

ホントにこんなのアリなんだろうか・・・?っていうドキドキ感も半端なく。

 

 

 

でも、昨日実際に開催してみて。

 

最初は緊張の面持ちだった参加者のみなさまの表情が

 

ワークタイムの度にどんどん笑顔になっていって輝いていくのが、

 

もー私からもバッチリ見えましてですね、

 

この形式にして本当に良かったーーー!!!と心から思いました。

 

 

 

 

 

みんな、まぶしいよ!!!もう!!!!!

 

 

 

 

今回もアンケートには沢山の方にご協力頂いて、本当に感謝でした!!!

 

「ワーク形式で良かった!」というコメントが、とってもたくさん!

  

 

中でも感激したメッセージを、いくつかご紹介させて頂きます\(^o^)/

 

宝石ブルー全てのワークが『なるほどねー!!!』と納得する部分が大きく衝撃だった(無記名・29歳)

 

宝石緑やりたくないけどやめられない→本当はすごいやりたいんだよ!という受け容れの転換。『はっ!』と気付きました。私、やりたくてやってる・・・!と・・・!(A.Mさん・31歳)

 

宝石紫同じテーブルの6人でさえ、全く違う考え、感情を持っていることでさえ驚きで、これは会社など大規模になればなるほど顕著になるのだなと感じ、本当に自分が自分であるだけで魅力的なんだと感じました(無記名・31歳)

 

宝石赤なんとなく分かっていたつもりになっていたことが、より理解が深まって良かったです。今日も大きな気付きがあり、自分の本心が分かったことにショックを受けてしまいましたが、一度認識できたからこそ、もっと大切なものを大切にしたいと思えました(Y.Oさん・30歳)

 

宝石白ワークショップ形式だったため、今まで苦手だったアウトプットをその場で実感できたことが大きな学びに繋がりました。長期講座に参加して、アフターであさぎさんと呑みたい!(笑)(A.Kさん・38歳)

 

宝石ブルー北海道から来て良かったです。私はまだまだ夫を信頼しきれていなかったことが分かり、それを選んでいる自分もわかりました。今夜帰ったら、話してみようと思います。勇気が出ました。ありがとうございます!(K.Tさん・32歳)

 

 

あとね!!!参加者の方から、アンケートとは別に

 

「終わった後、同じグループのメンバーで、 一時間も喫茶店で話し込んでしまいました(笑)。」

 

っていうメッセージも頂いて。

 

これはほんとーにほんとーに、超〜〜〜嬉しかった!!!!\(^o^)/

 

 

また、今回の運営は0〜4期の長期講座生の中からお手伝いしてくれる方を集ったんだけど、

 

本当に、みんな初めてとは思えないほどの素晴らしい仕事ぶりに感謝感激!!!!

 

マジで運営のみんながいなかったら、おそらく最後のQ&Aとか辿り着かなかったわ・・・

 

 

 

それにしても本当に本当に楽しかった。

 

多分、私が一番、元気をもらいましたね・・・・本当に感謝しかない!!!

 

 

ワークショップ終わった後、運営を手伝ってくれた子に

 

「あさぎさん、明らかに開始前より元気になってますねwww」

 

って言われるくらい、もーーーー本当に本当に楽しかったので!

 

終わったばかりだけどすでに次回の開催をしたい気分です!!!w

 

 

次回の開催案内はいつものごとくメルマガ先行で行いますので、

 

興味のある方はぜひメルマガ登録してみてくださいね〜\(^o^)/

 

 

 

改めまして、参加者の皆さま、そして運営の皆さまも

 

本当に本当に本当にありがとうございました!!!!!\(^o^)/

 

 

 

ー関連するオススメ記事ー

 

自分の強みを深掘りしたらコンポタになった件

 

残業するのって自分のためだから〜

 

 

 

**

 

ブログ3倍の濃度のメルマガ

4000人が購読中!

ご登録は↓こちら↓

 

 

 

↓Twitter始めたよ!フォローはこちら↓

@ツイッターIDをフォロー