夏休み計画 | 荒井修のブログ

荒井修のブログ

ブログの説明を入力します。

新学期が始まってまだ1ヶ月だというのに、夏休みに私が孫と過ごさせられる計画は日に日に増してしまい、今や7月から8月いっぱいの間に10日以上も海や山やそして日光江戸村などにも連れて行くことになっているようだ。


しかしここで問題なのは日光江戸村が入っている事なのである。

というのは我が家の孫どもはババの影響を受けやすく、テレビの番組に日光江戸村が出た時、「ここはあんた達のパパが小さい時にジイジが連れて行ってね・・・・」などと、江戸村のいろいろな話をして「僕達も行きたい」と孫どもが言うと、「それじゃあ夏休みに、ジイジに連れてって貰えば」と無責任にも言ったそうだ。

そればかりではなく、その後に日光江戸村の話を孫どもが言い出すと、「他にも日光へ行くと猿軍団と言うのがあってね・・・・・・・」とか「東照宮も連れてって貰えば」などと、いらぬ事まで教えてしまうらしく、私としては大変迷惑を蒙っているのである。

最初の江戸村だけなら日帰りで済んだものを、どんどん増えると日帰りと言うわけには行かず1泊が2泊と言うように増えてしまうからである。

今日そのことでかみさんに「情報を入れすぎるな」と言うと、「日帰りで何度か連れてってやりゃ良いのよ」と事も無げに言い返された。

私は「それでは夏の間、私の休みは無くなってしまうじゃないか」と言いたかったが、かみさんに論戦を挑むのは無駄な事なのでやめておいた。

まだ夏休みまではだいぶあるし、彼らの興味を他へ移す事だってまだまだ可能だろうから、今ここで無駄に事を荒げる事もないと踏んだからである。

いずれ夏には その結果が出るのだから少しづつ孫どもに「バアバと行きた」という場所を幾つかすり込ませてやりたいものである。

孫との時間は楽しいのだが、もともと少しは自分の夏休みもほしいと言うだけなのだから、それほど大勝しなくても良いのだ。

ほんのちょっとだけ自分の夏休みがほしいだけだ。