どうも!Aryです!

6月のTOEIC211回まで残り18日!
7月のTOEIC212回まで残り46日!


今日は
「単語の覚え方 第3弾
~またやる。繰返す。~」です!



前回は

「~繋ぐ。つながりを持たせる~」というポイントを

敢えて先にお伝えしました!


これは

覚えにくい単語を覚える時に

役に立ちますが、少し頭を使う上に

時間もかかってしまいます。


なので

(自分にとって)覚えやすい単語は

《英単語と意味を繰返し口に出す》など

機械的にやる、「繰返す」というのが大事です。


前回の最後の方でも

『記憶=つなげる×またやる、なので

強度なつなげ方(強烈なインパクトなど)をするか、

繰り返す回数を増やすかで記憶に定着しやすくなります』


とお伝えしたのですが、覚えやすい単語は

繰返す回数を増やす方に重きをおくべき
です。


今回は、

その「またやる。繰返す。」についてです!



前回までの記事をご覧になっていない場合は

ぜひご覧頂ければと思います^^

単語の覚え方 第2弾~繋ぐ。つながりを持たせる~
単語の覚え方 第1弾~前提とエビングハウスの忘却曲線~

=========================================


「またやる。繰返す。」とは

ずばり復習をするということです。


復習(=繰返すこと)はとにかく大事で、

復習をすることで

記憶を長持ちさせることが出来ます。


リピート



なぜ復習をすると記憶を

長持ちさせることができるかというと

◆潜在意識に重要な情報だと刷り込むことが出来る

からです!



繰返すことで

「これは重要なことだよ!!」と

自分の潜在意識に伝えることが出来るのです。


《潜在意識に刷り込む!》というと

怪しげな印象を持たれる方も

いると思うので、脳の性質だと思ってください。


短期記憶から長期記憶へ移す、とも言われますね。


しつこく繰返す!

忘れかけた頃に繰返す!ことが大事です。


すでに瞬時(1秒以内)に意味が出てくる単語を

繰り返し見ることはあまり意味がないので

覚えていない単語に絞って覚えていくようにしましょう。



そのため、覚えていない単語に

チェックをつけるなどして

パッとみてわかるようにするのがお勧めです。



僕は、

単語帳の1周目は特に印をつけず

2周目から覚えていない単語に

大きく丸をつけるようにしています。
(単語を囲む感じ)


3周目以降も覚えていない単語は

さらに丸で囲み、それ以降

丸が3つ以上ついているもので

まだ覚えられないものには黄色マーカー、

さらにダメなら赤(ピンク?)マーカーでハイライトしています。


また、黄色や赤マーカーのもので

瞬時に出てこないものは単語カードにして

毎日パラパラっと復習しています。
(単語カードをつくるのは800点以上が目安)


あくまでも一つの例なので

自分にあった方法を見つけるのが一番です☆


「覚えていない単語に印をつけたら、
覚えられない単語がこんなにあるんだ!
ということを脳に伝えることになるのであまりよくない!」

という意見もありますが、

僕は、丸やマーカーでハイライトする時

「またこれが覚えられない!」
「またこれが覚えられない!」
「またこれが覚えられない!」

というマイナスの意識ではなく

「これが重要なものだ!」
「これを覚えれば語彙が増える!」

とプラスの意識で捉えているので

あまり影響は感じないです。

人それぞれなのかな、と思います。


イメージとしては、

丸がついた英単語は、

歴史の教科書で重要な語句が

太字なのと同じ感覚です。







そして、

復習する時に大事になってくるのが

復習をするタイミング
です。


前々回の記事で書いたのですが

これは(最初の復習を)「復習は覚えた直後に行う!」ことが

良さそうです。その記事では、エビングハウスの忘却曲線に

ついても少し触れました(^^


その後の復習は

1日後、3日後、1週間後、2週間後、1ヶ月後

の流れで行うと良いと言われています。


僕は、

気分によって変わるのですが

直後→1日後→2日後→3日後→1週間後→1ヶ月後

のスパンが多いです。(あまり厳密には決めてはいない)


ただ、

単語帳だと同じところを何日も繰返すよりも

1周にかかる時間を短くして、その分まわす回数を

多くしています。(これは好みによる)


※注意!

基本的に1つの単語には

複数の意味があるので、

まずはメインの意味を一対一で覚えましょう。

1周目は、他の意味や類義語などの派生的な知識は

「へぇー、こういう意味もあるんだー」という感じで

軽く見るだけにとどめましょう。


繰返すうちに覚えてくるので

その後で類義語などを覚えた単語と

一緒につなげていけば良いです。


とにかく

最初から全部の意味を覚えようとしない、最初は一対一でOk!
(慣れてきたら一度に覚える意味を増やせば良い)

という意識を持つことがオススメです。




TOEICの重要単語である
accountのような、見た目が易しめな単語でも
以下の意味があります。↓↓

最初から、全部覚えようとするといやになります(笑)


account
【自動】
〔~の理由・原因を〕説明する
〔~の割合を〕占める
責任を取る、釈明をする
支出報告をする
【他動】
~を…と見なす
【名】
〔人の経験や出来事などの〕報告、記述、説明◆口頭によるものも、文書によるものも含まれる。
〔上位の人や機関への〕釈明、弁明、説明
〔金融機関の〕預金口座
〔ある人の金融機関に預けている〕預金額[高]
〔企業と取引のある〕得意先、顧客
〔得意先企業との〕信用取引
〔広告やデザインなどの〕委託業務
《accounts》〔納税のための〕収支計算書
重要性、有用性、価値があること、高い評判
利益、利点、得、ため
《コ》アカウント◆コンピューターやウェブサイトなどへアクセスして、それらを利用できる権利。通例、ユーザー名とパスワードを入力してサービスを受ける。

[英辞郎より]


本日のポイントは

「とにかく繰り返す、またやること」
「最初はメインの意味を一対一で覚える」
「一回で全て覚えようとしない」


でした!


=========================================



たくさんのものをいっぺんに

覚えなければいけない時には

《覚えやすいもの》と《覚えにくいもの》の

両方があると思います。


こうした時は「またやる」を

繰返すことで、とりあえず

《覚えやすいもの》を覚え、

残った《覚えにくいもの》について

「つなげる」をやっていくのがお勧めです!




英単語を覚える時に

一番大事なことは、

「とにかく繰り返す、またやること」



覚えにくい単語は「つなげて」覚える

ということ。






TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


あなたは、
短期間で目標スコアを取得したい!と思っていますか!?

しかし、そのためには
何から手をつければ良いのか分からない!
と悩んでいませんか!?


現在の得点、状況に応じて必要となる
勉強は異なってきます。



重要視すべきポイントは
本当に現在の自分のレベルに応じた
勉強法か、ということ



ただ、自分でそれを判断するのは
難しい上にかなりの時間がかかります砂時計


僕も何冊ものTOEIC攻略本を読み
有名ブロガーの記事を読み
何百時間も勉強した上で
その都度、最適な勉強法を見つけていきました。

どうやって勉強したら良いか分からない方、
短期間でスコアを取得したい方、
お気軽にSkypeでご相談頂ければと思います^^

注意ただ、いくつか条件があり、
・素直、正直な方
・本気でスコアを取得されたい方

のみとさせて頂きます


悩み相談(無料)の

お申込みは
《コチラ》



メルマガにて

短期間でTOEICを攻略するための

エッセンスをお伝えしています^^

とにかくスコアアップしたいという方、

TOEICをサクッと卒業して

「あなたにしか」出来ないことに時間を使ってください!

第一回は「TOEICに0点問題があるという事実。」

という内容です♪

メルマガ登録は
《コチラ》