どうも!Aryです!

6月のTOEIC211回まで残り22日!
7月のTOEIC212回まで残り50日!


本日は
単語の覚え方についてです!


=========================================


あなたは

単語を覚えるのが苦手ですか?



嫌いですか?




memorize





この質問に対して

「いいえ!単語覚えるのは、割と好きですよ!」

と答えた方は、きっと同じものを繰返しても

飽きない性格なのかもしれません。


しかし、中には

「単語を覚えるのがキライ」な方も

もちろんいると思います。


何にでも方法論があるように

単語の暗記方法にも

コツやポイントがあります。


それは

イメージする、関連性を持たせる、
声に出す、何度も見る、とにかく繰り返す、
思い出す作業をする、1秒以内に意味が出てくるようにする、
文章・フレーズで覚える、単語カードをつくる、
一つ一つ辞書で調べる、絵をかく
語源や接頭語・接尾辞で覚える、
目・耳・口・手を使って覚える.....
など色々ありますね。


あなたもいくつか聞いたことがあるかもしれません。


そういった方法論も

もちろん記事にしていくのですが、

まず前提として

《忘れることは当たり前》
《1周で完璧には覚えられない》
《何周も重ねていくごとに覚えていけば良い》


という認識を持っておくと

気持ち的に楽になると思います。


単語帳は

何周もしていくのが

当たり前
なので、1回で全て完璧に

覚えようとする必要はありません。


ただ、

100%理解、記憶している単語を

繰返し見るのは効率が悪いので

覚えていないものにチェックをつけて

集中的に覚えるのがお勧めです。
(みんなと言っていることが同じかな。。)


またスピードをつけることも大事です。


丁寧に1ヶ月で1周よりも

少し粗く1ヶ月で3周の方が

単語を多く覚えることが出来ます。


これは復習のタイミングや

接触回数によるものです。


1ヶ月で1周だと1ヶ月後には

最初の日に覚えた単語は

すっかり忘れていることだと思います。

また、

1ヶ月で3周だと同じ1ヶ月でも

同じ単語に3回触れているということにもなります。



復習のタイミングについて

エビングハウスの忘却曲線が

よく例に挙げられますが

あの実験は

「子音・母音・子音」から成り立つ

無意味な音節(rit, pek, tas, ...etc)を記憶して

その再生率を調べた実験なので

英単語に関していうと

もう少し忘却率は低いのかな、と思います。


エビングハウスの忘却曲線について
知りたい方は、以下のサイトが分かりやすいです!

フリー・ジュニアアカデミー (Free JuniorAcademy)
エビングハウスの忘却曲線(ぼうきゃくきょくせん)


とは言いつつも

復習のタイミングで一番良いのは

覚えた直後に行うこと
が良さそうです。



東大医学部家庭教師研究会の代表である吉永先生も

同じことを仰っていたので

信用に足る情報です☆


今日のポイントは、

《忘れることは当たり前》
《1周で完璧には覚えられない》
《何周も重ねていくごとに覚えていけば良い》


そして

復習は覚えた直後に行う!




ATSUさんの
英単語暗記法
というYoutubeの動画もお勧めです!

PCだとYoutubeを

2倍速で再生出来るので

5分ちょっとでみられます!
(動画右下の設定マークの速度を2倍にすればOk)

=========================================




ボキャビルの必要性を感じ、

久しぶりに単語帳を買いました。


中身やレイアウト、知らない単語の数など

諸々考慮した上で

「速読速聴・英単語 TOEIC TEST GLOBAL 900」に決定。


速読速聴・英単語 TOEIC TEST GLOBAL 900/Z会

¥1,944
Amazon.co.jp


大学受験の時に

Z会のCore1900を使っていたんですが

Z会はTOEIC用の本も出版しているんですね。

TOEIC本としてそこまで人気ではないですが

TOEIC単語の暗記用としてよりも

読み物として使う予定。

届くのが待ち遠しいです♪



↓ランキングに参加しました!応援クリック頂けると嬉しいです♪↓

TOEIC ブログランキングへ


にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


あなたは、
短期間で目標スコアを取得したい!と思っていますか!?

しかし、そのためには
何から手をつければ良いのか分からない!
と悩んでいませんか!?


現在の得点、状況に応じて必要となる
勉強は異なってきます。



重要視すべきポイントは
本当に現在の自分のレベルに応じた
勉強法か、ということ



ただ、自分でそれを判断するのは
難しい上にかなりの時間がかかります砂時計


僕も何冊ものTOEIC攻略本を読み
有名ブロガーの記事を読み
何百時間も勉強した上で
その都度、最適な勉強法を見つけていきました。

どうやって勉強したら良いか分からない方、
短期間でスコアを取得したい方、
お気軽にSkypeでご相談頂ければと思います^^

注意ただ、いくつか条件があり、
・素直、正直な方
・本気でスコアを取得されたい方

のみとさせて頂きます


悩み相談(無料)の

お申込みは
《コチラ》



メルマガにて

短期間でTOEICを攻略するための

エッセンスをお伝えしています^^

とにかくスコアアップしたいという方、

TOEICをサクッと卒業して

「あなたにしか」出来ないことに時間を使ってください!

第一回は「TOEICに0点問題があるという事実。」

という内容です♪

メルマガ登録は
《コチラ》