1127日記 某家電量販店では42型だとレグザZ2を猛プッシュされた | Mix Fruit Strategy

Mix Fruit Strategy

日々の徒然と、遊んでいるゲームや深夜アニメの短い感想など記載予定。
書きたいことを適当に書いてます。気に入ったらまた来てください。
スパム行為が多いのでコメントは認証後に公開となります。

蛍光灯タイプの電球が少し暗くなってきたので、

LED電球でチラツキの少ないものを探しに

某量販店まで行ってきました。

各社色々なLED電球を出しているようで、

その中で私が一番気に入ったのは

マイナーなメーカーながら

日本製でチラツキのほとんど感じられないしほぼ白熱電球サイズの

『エコリカ』ってメーカーのやつです。

空になったプリンタのインクを詰め替えて売っているメーカー

という認識でしたが電球も作ってたみたいです。


B004GC0M0G ハイパワーLED電球 プリズム型 白色60W相当 口金E26/拡散光タイプ/消費電力6.7W ECL-HPL60NPWH
エコリカ

by G-Tools

大手メーカーは殆どが中国製かタイとかインドネシア製で、

某7とかなスーパーだと

裏をみたら小さくLGとか書かれていたりするもの売っているので、

優先順位が

『日本製>>日本メーカー>>>>>>絶対に超えられない壁>>>>その他』

の私にとっては、なかなか良いものを見つけたと思いました。



しかし、長く使うLED電球。

いきなり知らないよくメーカーのものを買うのもチョット考えものなので、

部屋に戻って評判とか調べてみようと思ったら、

目ぼしいレビューとか見つかりません。



日本製であり、

チラツキが大手S社やT社と比べ物にならないくらい少ない。

 >P社は全方向でなければチラツキ少ない。


とりあえず1つ買って

私が人身御供になるしかないのかもしれません。






で、ついでに液晶テレビの買い替えを検討中なので、

テレビコーナーなんかを見ていたら、

店員さんが話しかけてきました。



私は確実に日本製で日本の液晶パネルを使っているだろう

パナソニックの42型の前で

リモコンをいじって

色味を変更したり

りモコンとの反応速度とかを確認していたにも関わらず


「ちょうど型落ちになった(最新はZ3シリーズらしい)

 レグザの最上位のZ2(3D非対応)が

  42型で8万円台で買えますよ。

    ゲヘヘヘヘ。」

(ゲヘヘヘヘとは言っていなかったかな?)


とレグザの前に案内されました。

レグザの優位性をウットリと語る店員さん。

「費用対効果が抜群に良い」

「USB接続HDDでW裏録できる」

「新型のZ3はネットワークを強化しただけなので」

「中の性能も他社より上」

この点で攻めてきます。



私の反撃。

「PCに接続したいのですがHDMI接続だけですか?」


店員は諦めない

「DVIならHDMIに変換するケーブルという裏技がありますよ」


裏技って…そんなものは知っているけど、ここは意地悪します。


「D-Sub15ピンのアナログなんですが…」



店員は仕方なしに応えた。

「D-Subだとシャープとかパナソニックとかだと対応できるものもありますね」



ここで一度私は身を引く。

「でもW裏録は魅力ですよね。

録画しても見たら消すので

確かにこれがあればブルーレイ再生はPS3とかでして

HDDレコーダーも要らないので大きいですね。」



店員は蘇る。

「そうなんですよ。

他社はシングルチューナーで裏録が出来ないものも多いのに

レグザのZ2はダブルで裏録できるんですよ。

結構気にするお客さんが多いんですよ。」


私は合の手を入れる。

「たしか外付けHDDに最初に対応したのも東芝さんですよね」


店員は嬉しそうに言う。

「そうなんですよ。他社も追従してきましたがレグザが1枚も2枚も上です。」



そろそろ帰りたくなったので、

私は今買う気がないことを遠まわしに告げる。

「できれば少し高いものは性能云々でなく日本製を買いたいんです。

日本製が選べるものであれば。

東芝は日本のメーカーですが、液晶パネルはL●とかじゃないですか?

確実に日本でパネルを作っている

シャープかパナソニックで選びたいと思っているのですが…

レグザのパネルってどこ製ですか?」


店員は問いに応えない。

「部品のメーカーまでは詳しくわかりませんが、とても綺麗なパネルですよ」




東芝が民生用に技術を転用したテレビなので、

性能に文句を言うつもりは毛頭ありゃしません。

別に●Gが嫌いというわけでもない。

(好きではないが嫌いでもない。他に選択肢がなければL●でも買う)

費用対効果で考えれば

円高なので安い海外のパーツで組み立てているのもわかります。

あえていうなら『日本が好き』なのです。

原材料の調達先まで考えたら完全に日本製などありゃしませんが、

日本で加工したパーツを日本で組み立てたものが良いのです。

日本でアクオスが売れるのって…結局そういうことなんでしょ?



B004R95V0E TOSHIBA LED REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z2
東芝 2011-03-20

by G-Tools

店員さんは善意で

型落ちしたばかりだけど安くて性能の良い

レグザZ2をオススメしてくれたのだと思います。


『外側だけでなく中身も日本じゃなきゃイヤだ』

というこだわりがなければ

レグザZ2は今だとベストチョイスなのかもしれません。



●なんとなくゲーム


Mix Fruit Strategy

量販店で結局何も買っていなかったので、

ゲームコーナーのワゴンから1980円で投売りされていた

PSP版『ペルソナ2罪』を捕獲しました。

B004ELBEDI ペルソナ2 罪
アトラス 2011-04-14

by G-Tools

前に同じワゴンで見たときは2980円だったので、

あまり売れなかったのでしょう。

やるかやらないかはさておき、コレクションとして買っておくことにしました。

って、PS版を持っているからスルーしてたんですけどねぇ(笑)


って、シールで量販店がどこかバレちゃう?



●オマケ



Mix Fruit Strategy


ライダーツリーの場所を少し遠くから写したものを前回貼り忘れたので。

まぁ、これで場所がどこだか分かる人には分かりますね。



●食事とか


Mix Fruit Strategy


海老レタスチャーハン、豚汁。



残っていた豚汁を温めなおす。


生姜ご飯の残りを温め直して、

解凍卯したエビ、卵、ネギを加えたチャーハンに。

レタスは火を止めてから混ぜるのがポイントだ。


海老炒飯でゲソ~。