ソウル近郊の話し言葉... | 韓国じゃなくても、ハングルな日々

ソウル近郊の話し言葉...

前回の続きですが、
(→ク・サンヒョクかコ・サンヒョクか 参照)


私はリンゴとミスコリアを多く輩出
したことで有名な大邱(テグ)の隣町(市)...、


亀尾(クミ)で働いていたことがありました。


その後、ソウル近郊の坡洲(パジュ)というところに
行ったのですが。



その時に不思議に思ったことは、

どうやら亀尾(クミ)では、
韓国じゃなくても、ハングルな日々-コ(【姓名の姓で】:高)


で、


坡洲(パジュ)では
韓国じゃなくても、ハングルな日々-ク(9・九)


ということでした。


例えば、亀尾(クミ)では、
韓国じゃなくても、ハングルな日々-アイゴ(あら)

아이고~アイゴ
(普通はこれ)
で、


坡洲(パジュ)では、
韓国じゃなくても、ハングルな日々-アイグ(あら)

아이구~アイグ~

韓国じゃなくても、ハングルな日々-コ(【姓名の姓で】:高)



韓国じゃなくても、ハングルな日々-ク(9・九)


となっていたのでした。w(゚o゚)w
(→電話してね~ 参照)



坡洲に行ってから、ある女性と親しくなりました。


その女性から来る携帯のメールの文字に
韓国じゃなくても、ハングルな日々-コ(【姓名の姓で】:高)


じゃなくて
韓国じゃなくても、ハングルな日々-ク(9・九)


をよく見るようになったのです。(゚o゚;;


韓国じゃなくても、ハングルな日々-トゥック シプタ(聞きたい)
듣구 싶다
トゥック シプタ、聞きたい)
って...?


アルプスのブログ-コシプタ

고 싶다シプタ、~したい)
(→願望の表現 参照)

アルプスのブログ-トウッコシプタ

듣고 싶다ッコ シ、聞きたい)
じゃないのかい。(-_-;)


・・・



私は 最初 ソウル近郊で使われる若者、

特に女性の言葉かな~と思っていました。


韓国語にはタイ語のように女性言葉と男性言葉という

区別は特にないですけど。


でも、日本語と同じように女性によく使われる言葉って
あると思いますね。\_(・ω・`)


だから、ソウル近郊で使われる女性の言葉なのかな~


...と思った次第です。



正確には、ソウル近郊で使われる話し言葉(口語体)と
するのがいいと思いますね~。


・・・



では、
アルプスのブログ-オ(基本母音2)

オ[o]:唇を丸く突き出して「オ」と発音)

アルプスのブログ-ウ(基本母音1)

ウ[u]:唇を丸く突き出して「ウ」と発音)
の発音で あまり区別して発生していないのでしょうか!


区別して発音していないのであれば 聞くほうもどちらに
も聞こえる...


私や皆さんの耳は正しいことになります。


例えば、前回 出て来た
アルプスのブログ-サムチョン

삼촌サムチョン、漢字【三寸】:叔父さん)

韓国じゃなくても、ハングルな日々-サムチュン

삼춘サムチュン
に聞こえても 何も不思議では ないことになります。



この辺のことろは、次回 迫ってみようと思います。
( ^^) _旦~~



★追伸1:

ハングルをきちんと


音読できない

~~~~~

人は、ハングルの発音を おおざっぱにとらえている


人が多いです。


そういう方は、以下の無料レポートをしっかり読んで


理屈・理論で、口の形・舌の位置(使い方)を


自分なりに こうだと決めて覚えてしまって下さい。


そうすると、まちがいなく


発音することが楽しくなります。(*^^)v



その発音することが楽しくなる 無料レポートは、


韓国語学習を10倍加速する

ハングル 『発音のコツ』


です。



以下のレポートDLフォームから請求して下さい。


もちろん無料ですよ。(o^-')b

右矢印レポートDLフォーム



★追伸2:

歌って学ぶハングル発音」ということで、


口の形やパッチムの発音と発音変化の内容を

表記したハングル歌詞を解説するサンプルテキスト

を作ってみました。


どんな内容かは、以下のフォームから申請して

ダウンロードして見て下さい。
右矢印サンプルテキスト



★追伸3:

自分が歌いたいK-POPや韓国歌謡がありましたら

リクエストして下さい。


サンプルテキストのような歌詞テキストをお作りします。



下記のフォームから「歌手名」「曲名」を入力して
お送り下さい。


後ほどこちらからテキスト作成の可否をメールでお知ら
せします。
右矢印テキスト作成リクエスト



★追伸4:

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。


人気ブログランキングにほんブログ村に参加しています。
よろしかったら、応援クリック↓お願いします。m(__)m

(特に最近始めたブログ村のクリックよろしくです)


韓国じゃなくても、ハングルな日々-br_decobanner__


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

にほんブログ村