昨晩は、広島グリーンアリーナで、

ONE OK ROOK(ワンオクロック)コンサート しかもオーラス

ゲストは、Suchmos(サチモス)

観に行ったのは大阪在住の姉と札幌在住の姉の友人です。

 

夕方に我が家へ到着し、その後夕食を食べて

コンサート会場へ向かいました。

 

19時開演で終わったのは23時頃なので約4時間。

オールスタンディングで、お二人ともさぞやお疲れでしょう。

姉からは、今朝7時発の新幹線で戻って

普通に仕事をしていると連絡が入りました。

新幹線口近くのホテルに泊まった北海道の友人は、

8時15分発の飛行機で帰って行きました。

 

そんな昨晩は、「軽くごはん食べさせて~」と言う

姉と友人の為にホントに軽く食事を用意しました。

 

 

●海南鶏飯プレート

 

 

(材料2人分) ※ご飯は多めです。

 

鶏むね肉 - 300g

塩麹 - 30g

 

◇無洗米 - 2合(大さじ3ほど少なくする)

◇黒米 - 大さじ3

◇米2合を炊く量の水 + 大さじ1

 

◆塩麹 - 大さじ2

◆カルダモン(ホール) - 3粒

◆ジンジャーパウダー - 小さじ1/2

 

■ネギだれ

長ねぎのみじん切り - 1/3本分

すし酢 - 大さじ1

水 - 大さじ1

すり胡麻 - 大さじ1

醤油 - 小さじ1/2

鶏がらスープの素 - 小さじ1/2

生姜のすりおろし - 小さじ2

チリソース - 2~3滴

 

粉末ピーナッツ - 少々

 

(作り方)

 

1 鶏肉の厚い部分に包丁目を入れて観音開きにする

  塩麹と一緒にビニール袋に入れて良く揉み

  冷蔵庫に入れて一晩おく

 

2 土鍋に◇を入れて2時間以上措き◆を加えて良く混ぜる

 

3 1を皮目を下にして入れて普通に炊飯する

 

4 炊き上がったら鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切る

 

5 炊き上がったご飯からカルダモンを取り出して良く混ぜ

  型抜きして粉末ピーナッツをふる

 

 

 

6 鶏肉の上にネギだれをかける

 

 

モヤシと三つ葉のナムルの上に盛り付けました。

 

ナムルは、レンチンした材料を、

昆布茶・すり胡麻・ごま油で和えたものです。

 

他には、青海苔と桜エビを入れた出汁巻き卵と

ブロッコリー・蕪と茗荷のピクルスを添えました。

出汁巻き卵の作り方→💛

乾燥しじみを桜エビに替えています。

 

 

 

サラダは、ベビーリーフ・パプリカ・リンゴ・マッシュルームに

砕いたアーモンドを散らしたもの

ドレッシングは、お気に入りの組み合わせのもの。

作り方は、→ 💛

 

 

スープは、しじみダシダ味で、

具材は、生もずく・椎茸・カニカマ・レタス

 

 

 

6時前だったので、お二人に先に食べて貰いました。

 

 

 

 

気に入って貰えて良かった。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 
 
 
どくしゃになってね…