私が入会しているスポーツクラブは、毎週月曜日が休館日です。

ところが、年内限定ですがスペシャルマンデーとして

第2第4月曜日オープンすることになりました。

 

ただし利用できる会員種別が、かなり限定されているので

来館者が少なく、とっても静かで使い易いのは嬉しい限り。

年内と言わず続けて欲しいものですね。

 

 

さてお料理は、乾燥しじみと青海苔を入れた出汁巻き卵です。

 

 

●しじみと青海苔入りだし巻き卵

 

 

(材料3人分)

 

◇溶き卵 - 4個分

◇牛乳 - 大さじ3

◇白だし - 小さじ2

◇みりん - 小さじ1

◇青海苔 - 小さじ2

 

乾燥しじみ - 大さじ2

片栗粉 - 小さじ1

サラダ油 - 少々

 

(作り方)

 

1 乾燥しじみに水大さじ3を入れて30分位措く

 

2 1の水で片栗粉を溶いて◇と合わせて良く混ぜる

 

3 卵焼き器を熱してペーパーで油をならして2の1/3量を

  流し入れて箸でほぐしながらまとめて端に寄せてから

  2を更に2~3回に分けて流し入れて卵焼きを作る

 

4 巻き簾に巻いて冷まして食べやすい大きさに切る

 

 

 

色々と盛り合わせたプレート

 

 

鶏むね肉のパルメザンチーズ焼き

蓮根チップ&ブロッコリー

 

セロリのピクルスを生ハムで巻いたもの

 

 

ベビーホタテのガーリックソテー

 

 

卵液には片栗粉が入っているので、

その都度良く混ぜて流し入れます。

 

 

 

今日もお付き合い有難うございました。

 

 

 

 

おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ

 

 

 

 
 
 
 
どくしゃになってね…