その存在をすっかり忘れていた「レンズ豆」←姉からのお土産

浸水時間不要だということで料理してみました。

これは、1日前の事です。

そして次の日に実食!

豆だけでは物足らないので

常備している美味しい鯖の水煮缶を合わせてみました。

 

 

●煮込みレンズ豆と鯖缶

 

 

 

(材料2人分)

 

レンズ豆 - 150g

 

■玉ねぎ - 小1個 (粗みじん切り)

■赤・黄パプリカ - 1/5個( 〃 )

■にんにく - 1カケ (みじん切り)

■オリーブオイル - 大さじ2

 

◆水 - 450ml

◆コンソメキューブ - 1個

◆ローリエ - 2枚

 

鯖の水煮缶 - 1個

ミディトマト - 1個 (輪切り)

子どもピーマン - 1個 ( 〃 )

シュレッドチーズ - 適宜

マジョラム

胡椒

パセリのみじん切り - 各少々

 

 

↓布袋に入ったレンズ豆

 

 

(作り方)

 

1 レンズ豆を洗ってザルにあけておく

 

2 鍋に■を入れて弱火でしっかり目に炒める

 

3 2の中に1と◆を入れて蓋をして煮立ったら

  弱めの中火で30分位煮込む

 

4 そのまま措いて粗熱が取れたら冷蔵庫に入れておく

(1晩措きました)

 

5 鍋を火にかけて鯖の水煮缶をほぐしながら汁ごと加える

 

6 温まったら盛り付けてトマト・ピーマン・チーズをのせて

  オーブントースターで焼き色が付くまで加熱する

 

7 パセリとスパイスを振って仕上げる

 

 

 

 

上質の鯖の水煮缶を使うと生臭くなくて美味しいです。

 

本当は、鶏肉と合わせたかったのよね。

また次回のお楽しみです。

 

さて、昨日行ったコストコでのお買い物

 

 

 

ベーグル (1個ずつラップに包んで冷凍してます)

プルーン

蜂蜜

キムチ

チーズ2種

合計¥7,490

 

無駄な物は、買ってないよね。

 

 

今日もお付き合い有難うございました。(きっと・・・)