昨日のお昼からずっと雨が降り続いています。


事故のあった広島空港は、今日も全便欠航とか

東京に研修に行くと言っていたジムのインストラクターさん

新幹線に変更したんだろうなぁ~


明日からしばらくは、お天気が続くらしいので

週末の予定が益々楽しみになる訳ですわ。


お料理に参ります。


ちょっとずるして先日の献立の小出し・・・



●メカジキのスパイスソテー




(材料2人分)


メカジキ切り身(厚め) - 2切れ(食べやすい大きさに切る)

塩麹 - メカジキの重量の10%


胡椒

タイム(フリーズトライ) - 各少々

小麦粉 - 少々


タイム - 4本

白ワイン - 大さじ2

オリーブオイル - 大さじ2


(作り方)


1 メカジキに塩麹を塗りこんで冷蔵庫で4~5時間措く


2 1の塩麹を取り除いて胡椒とタイムを振ってから小麦粉を薄くはたく


3 フライパンを熱してオリーブオイルを入れて中火で2をソテーする


4 裏返して暫くしたら生のタイムを入れて香りが立ったら白ワインを加える


5 アルコール分が飛んでソースが絡んだら火を通していない

タイムと一緒に盛り付ける






こちらは、定番の鶏レバーの甘辛ソテー

ピンチョス仕立てです。




茸のマリネ


しめじ・舞茸・ブラウンマッシュルーム・エリンギを

オリーブオイルでさっと炒めて、すし酢 + 水 + ディルに

浸け込んだもの


お隣のベビーリーフには、粉末ピーナッツとパルメザンチーズをかけて

白バルサミコ + トリュフオイル + イタリアンハーブソルト で作った

ドレッシングを食べる直前に・・・



スパイスをいろいろ使った一皿でした。



今日もおつき合い有難うございました。




スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015






読者登録してね


ランキング参加中♪

おもてなし