私はイタリアで一番好きなパン屋さんが何を隠そう、このメイジャーなのです。

ベネチアだけで数件ある。

以前訪れた時に、本島じゃなくて少し違う近くの島(ジュデッカ島)のメイジャーはおすすめ!!

テラスで食べることができる。晴れている日にぜひランチにおすすめです。

これは2018年の8月に家族でおとづれた時の様子です。今回はジュデッカ島は行けなかった・・・。

image

すごくたくさんお客さんがいる。

image

とても美味しいフォカッチャ

image

サラダとか色々注文して食べる

image

家族でテラス席で楽しむのですが、

やはりイタリア時間が流れる。

なかなか出てこないので息子は居眠りしている。

image

トマトがめちゃうま。

というかと的は子供(オリーブ食べられない)

image

なので必然的に私がオリーブを食べる。

image

これがめちゃめちゃうまい。

生ハムにモッツァレラを入れただけのもの。

生ハムがとても美味しい。その場でスライスしてサンドしてくれる。

image

というより、このチャバッタが美味しい。

image

image

 

image

オリーブのこれもこの厚さとかるさが美味しい!!

いつか、このメイジャーには研修に入りたい!!本当に美味しい。

image

これ、このちゃばたと上のフォカッチャ

 

image

絶対にまたベネチアに行くんだ!!

 

本島の中心にあるこちらはワインとか楽しめるようなお店のメイジャー

image

このネジネジも美味しかった。

 

image

image

この丸いクッキーも美味しかった。

image

そのまま買い食い。

2018年だと8年前か・・・まだ40歳になっていなかった頃かな。

 

時が流れて・・・

 

そしてこれからが2024年3月(先日)

母がホテルでのんびりしている間に出かける。

開店前に待つ。大嵐の中、横殴りの中、開店を待っている。

image

開店して店に入るとコロンバがお出迎え

image

チョコレート(パック・・イースターの)

image

あ!フォカッチャ

朝だし、こちらは小さなサイズで食べやすいものが売っている。

image

朝からこちらはピザもあって、お店の中でコーヒーと一緒に食べて行く人が

ゾロゾロ入ってきた。

image

店先にも立ち飲みコーナーが設置されて、

今日は流石に雨が土砂土砂で降り込んでいたので外で食べる人はいないけど、

店の中にも立ち飲みコーナーがある。

イタリアは、立ち飲みと座って飲むのでは値段が違う。

日本のイートインとテイクアウトの税率が違うみたい。

image

甘いパンがたくさんある。

苦いコーヒーと一緒に食べる人が多い。

image

惣菜みたいなものも売っている。

コロッケみたいな感じ(というかジャガイモ)でした。

その奥に色々たくさんのフリッテッレ(ドーナツ)がありました。

ヴェネチアといえば「カーニバル」なので謝肉祭のころなので時期は終わってしまっているのですが、

特にいろいろな種類があって美味しい。

image

お菓子もある。

今回はチャバッタを買った。

無骨な男前で、前回よりリュスティックに近い感じだった。

image

これはフォカちゃ

ふわっとかんがあって、もちもちというより歯切れが良くこぎみ良い。

image

以前はもっとジャガイモ感があってもちもちしていたけど、

さくみがあって美味しかった。

 

本当にイタリアのパン屋さんで好きなのは、

メイジャーとプリンチ

素直に食べやすい。わかりやすい。

万人うけする。

日本でこのパンを真似っこして販売するとなると、少しもちもちにした方が人気が出そうだけど、

そうじゃない、

色々な食感があって

「もちもちにしたらなんでも良い」という感じはやだなぁと。
image

ファリーニというパン屋さん

ピザとクロワッサン(イタリアではコルネットと言う)を食べたのですがとても美味しかった。

image

image

image

このピザ。トマトがとても甘かった。生地もどっしりしているけど

歯切れが良くてどんどん食べられてしまう。

image

また違うパン店で手織りのカイザーゼンメルを見つけた。

(店の名前はわからなかった)

image

 

また別の店も

とにかく色々パンがある、

image

イタリア〜〜って感じの白いパン

image

クリームコルネのイタリアバージョン

きじがサクサクして甘い。クロワッサンの方が近い。

image

ここからは、ホテルの朝食。

ホテルは1つ1つ小さな小型パンが多い。

 

image

コルネットも美味しい。

image

チーズがうまうま

 

街中のパン屋さんのディスプレー

もはや、迷路みたいでどこを歩いているのか迷子・・・

 

Pasticceria Dal Mas(ダルマス?と読むのでしょうか)

2018年にも行ったし、今回もわかりやすかったのですぐに行けた。

image

アーモンドがけのしてあるパネトーネ。

image

パネトーネありませんか?と聞くと

「今の時期はフルーツが入ったものは12月じゃないとないわよ」と言われてしまった。

8月だったし・・・

その代わり、アーモンドが決してある中がプレーンのものがある。

ベネチアーナと言っていたけど、

色々言い方がある。

これはフォカッチャと書いてあるけど何???

 

どう見ても形はパネトーネなのに、なぜフォカッチャ???

パネトーネと同じ形同じ発酵同じ材料を使っているのですが、油分の割合が足りなかったり

(油分が最低16%は必要)、色々季節的条件だったりすると、

パネトーネと呼ばずにフォカッチャドルチェと名前が付いたりすることもある。

3月8日近くだと「フォカッチャミモザ」もあるそうなのですが、見つからなかった。

コロンバばかりだった。

バターも、柑橘系の砂糖漬け、アーモンドを使い、ネロリ(オレンジフラワーウォーター)を使ったり、

サフランで香り付けしたフォカッチャもあって色はうっすらレモンイエローらしい。

いつか食べてみたい。

 

復活祭になるとやはりコロンバになる。

このパンもすごく色が黄色い。そしてふわっとスパイスの香りがした。

 

今回も、駅からまっすぐの道で、どんどん入り組む前のわかりやすい場所にあるので寄ってみた。

あまりお菓子を買おうと思っていなかったのですが、

前回もお姉さんが親切で入ってみた。

揚げ菓子もあったが、やはり種類とかは少なかった。

寒すぎて、温かいものがとにかく食べたかった。

結構揚げたてだった。

 

そしてもう1つ買ったのが、

コルネットのごま。

すごく美味しかった。

image

 

少し街中を歩いていくと、これは、パン屋さんのディスプレー

そのパン屋さんはやっていなかったが、

いい香りがしていた。

おそらく、これだけホテルがあると卸業というパン屋さんスタイルもあるのかなぁと。

勝手に想像してみた。

image

image

これは違うパン屋さん。

色々甘いパンもあっt。

image

このようなバリバリは美味しい。

image

色々面白いお店もある。

パスタにスパイス。

色々なパスタがあるけど、お土産はまた後日にしたい。

image

手前のスパイスはたくさん色々あった。

 

ベネチアのおすすめは、数日滞在して、離島をちゃんと巡るのをお勧めします。

ムラーノ島やブラーノ島とかぜひ訪ずれてください。

私もブラーノ島は行ったことないので行っていたいです。

 

あといつかメイジャーで研修させてもらいたい。