今日は製法の5回目の中種でした。

中種の本当は1次発酵の倍率はあまり膨らませないのがセオリーなのですが、

どうしてもレッスン時間と発酵の関係上膨らませてしまう。

キメの細かさ等を気にしないので。

 

やはり中種は凄い。

ちょっと怪しいかなぁと心配なパンもぐんぐん膨らむ!!成形でちょっと痛めつけようが平気でおどろきました。

うん・・・もう少しマーブルになる予定でしたが・・・。

ハニープチパンはプチリニューアルしています。

ムチムチ過剰からふっくらさせる方向にしました。

バターを増やして粉も少し変えました。

 

以前のムチムチrecipeも好きなのですが、

米粉が出てきてから、すごく米粉の食感に似ている気がしてしまい変更。

(あと生徒さんが丸めがすごく大変だったので)

バゲットは、窯から出したときの香りは良くなった!!

でも香ばしい香りはするけど甘い香りはしないなぁ。

あのアーモンドが香ようなにおいはしない。

頑張ろう!!

胃をわるくしてから、あまり重いものを食べるのが嫌になった。

そのため、バゲットも普段食べる分には軽いほうが好き。

でも軽いといっても中はしっとりした加水多いタイプがやっぱり好き。

 

T85の量を増やしたら前回は生徒さんが難しそうだった。

生地の作り方を少し改善した。だいぶ良くなった。

今度はベンチタイムをもう少し短くしたいのですが、

難しいなぁ。

頑張ろう。

 

季節がぐっと進んできた(暖かくなってきた)

バゲットの育ち方もだいぶ変わってきた。

夏が来るのが恐ろしい(夏は好きなのですが・・・)

 

https://aruch.amebaownd.com/