今日は頒布会でした。

・柚子のパン

・マロングラッセのパン(今度recipe載せますね)

 

この2種類のパンを販売しました。

 

季節感を大切にしたくて柚子を使いました。

柚子ピールを使ってライサワーと合わせたパンを先日HPのレシピにアップしましたが、

今回はバゲット生地に柚子ピールを入れて柚子で起こした種でパンを作りました。

でも、柚子で作った液種なので発酵力が安定しないので0.07%だけイースト入れました。

 

どうしてもかんきつを使うと生地がだれるのが恐ろしかったのですが、

今回はバゲットのパンチを多めに入れたらいい感じで仕上がりました。

 

マロングラッセのパンは(今度レシピアップします)

赤ワインの生地と合わせました。

このパンはバターがあうんだ!!

しかも、冷えた硬いバターを3ミリぐらいにスライスして1~1.5㎝ぐらいにスライスしたパンにのせて口の中でバターを溶かしながら食べるともう病みつきになります。

 

まだ1月!!2月3月は必死にダイエットすればまだ間に合うので!(^^)!

 

あ・・柚子のパン(下の写真)で気が付くことありますか?

スチームが多すぎです。

ミックは手前の真ん中あたりがやたらシューーーと蒸気が過多についてしまいます。

ちょっとフニャしわボコボコになってますよね。これはスチームが多い時に起こりやすい現象です。