世田谷パン祭りでワークショップを行います。
詳しくは
こちらをクリック

10月22日青山パン祭りに出店致します。
http://farmersmarkets.jp/panmatsuri-10/

チャバタのオーバーナイトって絶対離水して無理だと思っていた。
実際に某有名シェフもかなり苦労してパンにしていたので・・・。

でも、1次発酵を1.6倍まで取ってからパンチを入れて冷蔵庫にしまう。
それで丸1日経ったものを焼いたけどほら!!出来た。
本当は老麺にしようと思ったけど、
生地がプルンプルンになっていたからいけるかなって。

シロカで焼きました。
やっぱり加水80以上になると、トースターは強い!!
でも、大型パンは無理です。

①接地面積が多い
②小さい(もしくはバゲットのように細長い)
チャバタの場合は200gの粉で作って生地量400を4分割(1個大体100g)が4個こんな風に一気に焼けます(シロカ)
 
 
ピザストーンはいる?
別に慣れてくると付属の天板をひっくり返してでも出来るのですが、
生徒さんに「天板で平気だよ」というと、
「先生、焦げてしまいました」という意見が多い。

トースターは小さいのでやっぱりいろいろお世話が必要。
でもお世話を焼きすぎると庫内が狭いので冷えて結局何やっているのか分からない状態になります。

今度トースター焼きを世田谷パン祭りで行います。
「本当にトースターで焼けるの?」って半信半疑な人は是非。
でも、すごく詳しくトースター焼きを知りたい人にとっては、そこまで細かく出来ません。というのも持ち帰り生地を捏ねたり、デモでドゥミバゲットやいたりするので1時間ではとてもできません。

そんな方はハード系コースか、パン理論のコースでトースター焼きはやりますので♪
フワフワ丸パンとかのトースターではなく、あくまで高加水のハード系のトースター焼きです。フワフワのパンはオーブンで焼いたほうが失敗なく美味しく出来ますよ~。


11月23日に発酵種の作り方①を行います(残1席)

 

申込みは、下記フォームよりお願いいたします。
※必ず3日以内にはお返事いたします。お返事が無い場合は届いていない又はこちらの返事が届いていない可能性がございます。その場合は下記アドレスからのメール受信設定をお願いいたします。
ptomomi_aruch@ybb.ne.jp

     

 「手作り『ジュース酵母』のパンレシピ」(河出出版社) 岡本智美 著
(販売ページは写真をクリック)