桃種を起こした。
私の祖父母の家は福島県の月舘という町でした。
小さい頃から学生の頃は特に沢山足を運びました。私は末孫だったのでとてもかわいがってくれました。「一番小さい孫が一番でっかいの」と良く言われました(兄が一応一番身長は大きいのですが、他の従妹はみんな小さいので・兄・私は異常にデカかった)。

そんな田舎も、もう・・・。祖父母が他界し、そして原発。
福島の桃農家はもう壊滅的です。
本当に美味しい桃だったのに。桃は木で熟してしまうともいでから1日持たないので、早めにとって追熟させるけどそれってただぐちゃっとしていくだけで美味しくない。
本当にあまーーーーーーい桃は、もちろん木の上でもやわらかくなりますが、
完熟の取り立てはカリッとしていてもちょーーーー甘い。
手で向けるようになるまでとろけた桃も美味しいけど本当にカリ甘なんです。特に暁は小さいけど美味しい♪

そんな桃を本家から頂く。
中身はもちろん食べる。
そして皮と種回りだけを入れてブクブク。
けばけばしたものは酵母が沢山いるというけど史上最高に早いかも。
画像は捨てちゃってなかった・・・。

一応桃は洗いました。
放射能とかいろいろ気にしだしたらきりがないのですが、桃ってけばけばのところに白いモヤモヤ〔って呼んでいる)があって、それは水に入れるとウヨウヨ浮いてあまりきれいじゃないので洗う。まあ洗って酵母がおきにくかったら仕方ないと思っているので。
(どうせいつもならすてているで部分酵母起こしているので♪でも種回りと皮だけでも超ーーーーーー甘いのよ♪高級フルーツは中身は食べちゃってね♪)

出来上がりの香りは「梅」だった。
なめると桃の味でほっとしました♪

それでバゲット(って果実の糖が入っているのでバゲットとは呼べないかも)を作った。
 
どれぐらいの発酵力があるのか分から無かったから、一応少な目に入れてみた。
15%で液種使ってみた。
入れすぎかも。10%で良かった。
いい感じで出来ました♪ 内層もよい。
すっきりしてパリッと軽く出来上がりました。

いろいろ季節の種をブクブクして気楽にパンを作るのも家庭製パンならでは。