昨日は湯種の会をパン講師の仲間とパン職人さんと行いました。
梶さんから時計回りに
ハッピーデリの梶さん(左手前)
美味しいパンのある暮らしのいとまゆさん(左奥)
ガーデンハウスクラフツガーデンハウスクラフツの絵里シェフ
ママンターブルの和美さん
フェルマンタシオンの恵実子さん 
Eさん
Katie'sStyleの恵子さん
シニフィアンの時お世話になった久美さん
※久美さんはお店を行う予定なのでとても楽しみ♫

と何とも豪華なメンバーでいろいろパン作りながら考えました。
ハピデリの梶さんはパン研とかいろいろ学びながら東北の復興支援をポリパンで行ったり、
本当は理論的にも技術もすごくおもちなのに謙虚な方。

いとまゆさんは、初めて御一緒させて頂いたのですが、名古屋では超有名よ♫
またすごくいろいろ詳しい。また、誰にでも再現出来るように教える事と、その人のレベルに応じて教える技術を持たれていていろいろ教えていただいた。

ガーデンハウスクラフツの絵里シェフは本当に素敵♪あんなにかわいいのにあんなに武骨で男前ながつんとしたパンを焼く。あのパンを食べて「私はこのパンは作れない」と撃沈してそんなパンは買いに行けばよいと思えるようになった!(^^)!

ママンターブルの和美さんは、現在教室はちょっとあまりおこなえていないようなのですが、
カフェハウスなどで講師を務めたりしていた。早く教室の開催を期待して待つ(^^♪

Eさんは、すごくきれる。知識をすごくもっているのになぜかパン教室などはやっていない。でもパン講師よりもはるかに熱心で上手!!

フェルマンタシオンの恵実子さんは、私の中ではザ・完璧。憧れちゃう(って年下なのに)。そんなことをいうと「そんなんじゃない~」という明るい方なのですが、センスのよさはぴか一。それに努力なさるからかなわん。お薦めの教室です。セレブ~で素敵な教室です。HPからしてすごく素敵♪

ケイティースタイルの恵子さんは、オーガニックや自然栽培のお野菜等にすごく詳しく勉強なさっていて、お料理も最高。パン作りもとてもお上手です。こんな風になりたいというかっこいい先輩!!

という勝手な紹介をしたのですが(*^▽^*)
我が家に御足労下さるなんて感激という面々。

さて、本題。
湯種。
毎回製法のコースでちょいちょいリニューアルをしている。
というのも、自分は作れても生徒さんが作れる人と難しくなってしまう人の差がかなり激しくなるパンです。要は難しいと思う。
でも、湯種って日本人が好きな食感で甘いといい上手につくれるようになったら面白い。

いろいろ研究したかったけど良く?で今回みなさんと一緒に作って考えた。

 
 
 
要は8種類
湯種10%・20%・30%をゆめちから・ゴールデンヨットで作り比べた。
そしてゆめちからの湯種20%をオーバーナイトさせたのが1つ
湯種の代わりに御飯を20%入れたのが1つの合計8個

面白かった。
でもって、やりにくい事とかいろいろ見えてきた。

湯種の作り方もいろいろ。
皆さんと話し合う中でいい方法が!!

すみません。また湯種リニューアルする予定。
ちょっといろいろ試して4月に志賀塾があるのでそれ終えてから確定できると良いなぁ。
今までの教えていた湯種ももちろん大好きですが、
年末あたりからヌクムクの与儀さんのパンを食べて、いろいろお話うかがって、
ちょいと改善して今回の湯種の会。

そして出来る事と出来ないことが、上手な皆さんに作って頂くことによって分かった。
「これは無理」
「これだったら00したほうが良いかな」とか。

本当に勉強になりました。

 
 

バゲットも何気に6種類を合計40本焼いた。

絵里さんと久美ちゃんの成型は凄い!!
言わなくてもキャンバスの大きさを見てぴったっとその長さにそろえた!!!
しかも二人とも。
プロってこういう事なんだろうなぁと思いました。

「また誘ってください~」と。
社交辞令でも本当にうれしい!絶対にまたやりましょう♪

私はすごく幸せだ。
パンをやっていて本当に沢山の方に手を差し伸べてもらっている。
頑張ろう。