おはようございます。


また雪が降ってます。1日やみそうもない感じ。

よりによって今日からセンター試験ですねー。

電車が普通に動いてくれることを思うばかりですね!



私は短大だったのでセンター試験は受験したことないけど、センターを受ける友達とかは大変そうでしたねー。


夫に聞いたところ、彼はセンターが開始になった時に初の受験生だったそうです。

もう時代を感じますね(笑)


一浪してるから2回受けてるみたいですけど。。

頑張れ受験生!!



そんな懐かしいセンター試験を思い出しながら昨日は温まるお鍋にしましたよ♪

【餃子鍋】(2~3人分)

☆材料☆

冷凍餃子・・・・・20個

白菜・・・・・5枚くらい

しめじ・・・・・1パック

椎茸・・・・・4枚

舞茸・・・・・1パック

豆苗・・・・・1パック

水・・・・・1ℓ(後に追加で500cc追加)

鶏がらスープの素・・・・・小さじ2杯(後に小さじ1杯追加)

塩麹・・・・・小さじ1杯

胡麻油・・・・・少々


☆作り方☆

1.野菜を切る。白菜はざく切り、椎茸は半分にカットし、しめじと舞茸は小房に分けておく。豆苗は根元から切る。


2.土鍋に水1ℓと鶏がらスープを入れて、餃子と豆苗以外の野菜を入れて煮込んでいく。煮込んでいくうちに水分がなくなってきたら、水と鶏がらスープをレシピ通りに追加する。


3.餃子がしっとりしてきたら塩麹を入れて豆苗を入れる。ふたをして豆苗に火が通るまで弱火で煮込む。


4.食べる直前に胡麻油を少量回しいれて、完成!!



食べる時に少しポン酢をたらして食べると味がグッと引き締まって美味しくなりますよ♪


こないだ買い物に行ったら、お肉屋さんコーナーで冷凍餃子が20個で400円くらいで安く売っていたので買ってきました☆


作ったことなかったけど、餃子鍋にしたら美味しいだろうと思って☆


ちょっと前に餃子鍋って一瞬流行りましたよね?

それをなんとなく思い出しました♪



味は、とても美味しかったです!餃子からいいダシが出てましたよ♪

ホントは締めにラーメン入れて食べたかったけど、もうお腹いっぱいになったので、残りのスープは今朝味を醤油味にして食べました。


美味しく頂きました☆




さて、せっかく昨日力作 を作ったので、今日はまたしつこくケーキネタ(笑)

夫は出張から帰ってきてそうそう「ケーキ作ったの??」と。


私が作るって言ってたのを覚えてたのね♪

偉いぞ旦那様!


冷蔵庫から出すと、「おぉーー!」と喜んでました☆

あー作った甲斐がありましたね♪



そして、餃子鍋もそこそこに早速食べることに♪

切ったところ。

こう見るとやっぱりスポンジが少しパサっとしてますねー。


食べても美味しいけど、たまにパサっとしてました。

やっぱりスポンジって難しい。


でも楽しかったから、また忘れたころに挑戦してみます!


今はこのケーキを食べるのに追われる感じ(笑)


やっぱり2人だと18㎝は大きいです。

15㎝の型買おうかな?


今日は夫は午前中仕事です!


創作意欲ムンムンな私はお昼にパンでも焼こうかしら?




では、皆様素敵な週末を☆






色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ

目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ
お陰様でランキングが3ケタで落ち着いてきました!!感謝ですハート