おはようございます。


肌寒い日が続いてますね。

雨もたくさん降っているようで、最近の天気はイヤですねー。


さて、今日は一昨日のお月見団子 と一緒に作った丸いコロッケです☆

お月見は曇ってできなかったけど、気分だけは満月を楽しむために丸くしました!



【まんまるコロッケ】(3㎝程のコロッケ約15個分)

☆材料☆

じゃが芋・・・・・小さ目のもの6個

合挽き肉・・・・・150gくらい

玉ねぎ・・・・・1/2個

・塩・・・・・少々

・胡椒・・・・・少々

・ナツメグ・・・・・少々

・クミン・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量

卵・・・・・適量

パン粉・・・・・適量

油・・・・・適量


☆作り方☆

1.じゃが芋は皮をむき600Wの電子レンジで8~10分チンをして柔らかくする。玉ねぎはみじん切りにして挽き肉と合わせてフライパンで炒め、・印の調味料で味を調える。


2.じゃが芋が熱いうちにつぶして挽き肉と合わせて混ぜ合わせる。3㎝程度のボール型に成形しておく。


3.②に衣をつけて油で揚げる。中身に全て火が入っているのでコロッケに色がついたら完成!!



私は油で揚げてはおらず、ヘルシオのフライモードで作っています。

ヘルシーだし、油の片付けもなくて楽ちんなので最近フライやカツは全てヘルシオ様に任せっきり(笑)


小さくてかわいいし、お弁当にもピッタリなおかずです。

お月様みたいでかわいいです♪(←自画自賛だけど)


お隣は焼き葱のレモン添え。

葱が甘くて美味しい☆


こちらの超簡単レシピはまた今度☆

トマトも乗っけてまんまるだらけ♪



昨日アップしたお月見団子も食後に美味しく頂きました☆



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


昨日は十五夜に続けてスーパームーンの日でしたね。

皆さんの地域では綺麗に見えましたか?


札幌では雲がかかっていて、時々月が雲間からチラっと見えるくらいでした。

そんなに大きく見えなかった。


テレビではとても大きくて綺麗に見える写真がたくさん朝から流れてましたね~。

それだけでなんかパワーをもらえたような気持ちになりました(笑)


さて、お月様にもらったパワーで今日も全開に頑張りましょう!!




色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ