こんにちは。
すっかりアップが遅くなってしまいましいたー。


今日は忙しく活動してました☆


昨日は十五夜でしたね☆

お月見楽しみにしてたけど、夜になったら月は雲に隠れてしまいました。残念。


お月見しようと思ってお団子を作ったんだけども。。。


お月見は残念だけど、お団子はきちんと食べました!


【お月見団子2種】(2㎝くらいのお団子20個くらい)

☆材料☆

-団子-

だんご粉・・・・・200gくらい

絹ごし豆腐・・・・・100gくらい

ぬるま湯・・・・・50~100ccくらい


-みたらしのたれ-

醤油・・・・・30cc

みりん・・・・・50cc

砂糖・・・・・小さじ1杯

水溶き片栗粉・・・・・適量


つぶあん・・・・・適量


☆作り方☆

1.団子を作る。だんご粉に絹ごし豆腐を入れて少しづつぬるま湯を足していく。よくこねて耳たぶくらいの硬さになったら2㎝くらいに丸めてお湯で茹でる。沸騰して団子が浮いてきてから2~3分ほど茹でる。茹で上がった団子は水につけておく。


2.みたらしのたれを作る。水溶き片栗粉以外の調味料を器に入れて600Wの電子レンジで2分くらいチンをする。水溶き片栗粉を入れてさらに2分くらいチンをする。たれがとろっとしたら完成。


3.①の団子を3個づつ竹串にさす。半分はみたらしのたれをかけ、半分にはあんこを乗せて、完成!!



たれをつけながら食べます。だんごに更に焼き目をつけてハケでたれをぬりぬりして焼き団子にしても美味しいですよ♪



あんこは間違いない美味しさ!


だんご粉を使って初めて作りました。

芋もちのような食感でした。

溶けないからすいとんみたいにして汁物に入れたら美味しいと思います。

今度やってみよう。


絹豆腐を入れると白玉粉の団子だと仕上がりがすごく柔らかくなるんです!だんご粉にも入れてみました。


なかなか柔らかくできましたよー☆


こういうお団子はたまーにしか食べないけど、懐かしい味がして美味しかったです。


他にはお月見なので丸いコロッケとか作りました♪

それはまた明日にでもアップします☆


今日はスーパームーンですね。

曇ってるから怪しいけど、お月様が綺麗に見えるといいな☆




色々とランキングに参加しています。ポチっと押してもらえるととっても嬉しいですエルモ


目標は毎日ランキングが3ケタになることですガッツ

                


「十五夜に楽しむ★お月見スイーツ」コーナーにレシピを掲載中!