皆さま、こんにちは!

 

今朝は沖縄都市モノレール線・ゆいレールの駅からです。

起点の沖縄空港駅からそそくさと、ゆいレールに乗車。

基本、ゆいレールの車両はロングシートですが、

先端部がクロスシートになっているのが素晴らしいですよね。

これで側面の戸袋部分に窓があったら、ここに住民票を置きたいレベルですよ。

 

沖縄空港駅を出発すると車窓の両側に自衛隊の基地が見えてきます。

退役した機体?何やらいっぱい並んでますね。

 

あの、まことちゃんハウスのようなタンクはなに?

 

やたらと目立つ塗装が施されたタンクが見えてくると、

次の停車駅である赤嶺(あかみね)駅に到着です。

 

赤嶺駅は島式ホーム1面2線構造。

ゆいレールの駅はすべて、ホームドアが標準装備です。

 

階下にあるコンコースには、こんな顔出しパネルが!

日本最南端の駅!!!

お隣の那覇空港駅は日本最西端の駅でしたが、

まさかそのお隣が最南端の駅だったとは…

 

なお、鉄路で繋がっている鉄道での最南端駅は指宿枕崎線の西大山駅でした。

最北端駅の稚内駅に、それを記した看板が立ってましたっけ。

 

なお、顔出しパネルに描かれている記念碑ですが、

駅南口の正面に実物がありますので、こちらも必見ですよ。

記念碑がひょろっとしているのは、南(South)のSの字を意味してるのかな?

なんか、この形状にエロさを感じる欲求不満の自分でした。

 

この辺りは高層マンションが数多く建ち並ぶ地域です。

駅前には県営住宅もありますが、ご覧のとおり高層物件なの。

この景色を見て、てっきり沖縄は地震の少ない地域なのかと思いきや、

地震の回数自体は全国平均よりも多いんだそうで。

ただし、揺れの大きな地震そのものは少ないそうですよ。

 

高層マンションの多さが気になった赤嶺駅周辺ですが…

 

やはり気になるのはこのタンク!

タンクのことをネットで調べたところ、

赤嶺緑地(公園)の中にある、赤嶺配水池と呼ばれる貯水タンクだそうです。

上水道用のタンクで、勢い良く水を流すために高い位置にあるとか。

この色でしたら、航空機からも識別出来そうですね。

今度来た時は、近くに寄ってみよっと!

 

れにしても赤嶺配水池のカラーリングの奇抜なこと…

まことちゃんハウスのように文句言う人はいなかったのかしら?

 

訪問駅リスト(第三セクター線 私鉄線 ほか)

沖縄都市モノレール線(ゆいレール)

 

那覇空港駅(平成28年1月19日)

赤嶺駅(平成28年1月19日)

小禄駅

奥武山公園駅

壺川駅

旭橋駅

県庁前駅

美栄橋駅

牧志駅

安里駅

おもろまち駅

古島駅

市立病院前駅

儀保駅

首里駅 

読者登録してね