皆さま、こんにちは!


長野・新潟地区には

特急用の車両が普通列車や快速列車の運用に入る、

いわゆる”乗り得”な」列車が数多く存在しますが、

今回はその中のひとつ、早朝の塩尻駅と長野駅を結ぶ

快速「おはようライナー」のことを書いちゃいますぞ。


まずはこの列車の注目すべき点ですけど、

長野車両センター所属の183・189系車両6連が運用に就くんです。
e12181/青春18きっぷ旅

と言いますのもこの列車、長野駅に到着後はそのまま

直江津駅行きの普通列車「妙高1号」 の運用に入るのですよ。

故に、塩尻・松本駅→直江津駅は

特急券なしで座ったまま直通出来ちゃうんですよね。

ちなみにこの区間を結ぶ列車はコレが唯一です。

18きっぷシーズンも間もなく終わりますけど、

この列車のお世話になった方もきっと多かったのでは?


そしてもういっちょ、

同区間を走る特急「ワイドビューしなの」とは停車駅が若干変わりますが、

表定速度そのものは特急列車と変わらないんです。

しかも、特急列車が停車する篠ノ井駅は通過するときた!

これだけでも、乗ってみる価値は十分アリと思ってました


そんなことで、

自分は12月29日に「おはようライナー」に乗車しましたが、

この日は残念なことに、

新鋭のE257系電車が運用に就く日だったようで。
e12183/青春18きっぷ旅

ここはやはり国鉄型の特急電車に乗りたかったです。

なお、妙高号の記事 でも書きましたが、

長野車両センターの183・189系の先頭車両には

高い確率で悪名高き簡易リクライニングシートが入るので、

通常の車両で運用される日は中間車両に座るのが吉でしょう。


そんなことで、

「おはようライナー」の始発駅である塩尻駅にやって来ました。
e12184/青春18きっぷ旅


間違いなく快速列車です。
f01020/おはようライナー


「おはようライナー」の乗車には310円のライナー券が必要です。
f01025/おはようライナー

ライナー券は車内で購入も可能ですが、

今回は事前に購入しておきましたよ。

車掌さんが後ほど検札に回りますけど、

テーブルの上にチケットを置くと勝手に検札してくれますので、

爆睡していても起されずに済みます。


こちらがE257系電車のシート。

座り心地は国鉄型の183・189系よりもかなりいい感じです。
f01021/おはようライナー

なお、8号車には半室グリーン車が連結されておりますが、

こちらには着座出来ない旨、何度か車内放送がありました。

知ってか知らずか、グリーン席に座る人がいたようですね。


時刻は午前6時57分です。「おはようライナー」

駅の構内にブドウ園がある塩尻駅をゆっくりと発車しました。
f01023/おはようライナー


それにしても、外は結構雪が降ってますな。

途中、姨捨の棚田の景色を楽しみにしてこの列に座ったんですけど、

はたして見ることが出来るのかしら?
f01024/おはようライナー


途中、村井駅に停車したのちに、

発車から12分後の7時9分に松本駅に到着しました。
e12185/青春18きっぷ旅


その後は田沢駅、明科駅と停車して、

終着の長野駅までノンストップ~!になると思っていたんですけど…
f01026/おはようライナー

坂北駅で列車交換のための運転停車です。


やって来たのはやはり”乗り得”な、

E257系電車を利用した

長野駅発松本駅行きの快速2530M列車でした。
f01027/おはようライナー

あちらは停車駅がちょっと多めの快速列車ですが、

ライナー券等不要・乗車券のみで利用可能です。

この区間は夕方の2535M列車 と併せて、

1日1往復、E257系の快速列車が運行されてますぜ☆


聖高原駅を過ぎる辺りから、

ハンパない感じの降雪に変わってきました。

この辺りから急こう配が続きますが、

E257系電車はぐんぐんと、余裕の走りを見せてくれます。

外はもう真っ白っす!
f01029/おはようライナー


え~っと…この辺りが姨捨の棚田のはずですけど…
f01028/おはようライナー

なんか見えます?


棚田はどこ?棚田はどこ?

って感じでキョロキョロしているうちに電車は勾配を下りはじめ、

知らぬうちに稲荷山駅に到着しました。

ここでも再度、列車の交換です。
f0102a/おはようライナー


わぁお!びびった!
f0102b/おはようライナー

すれ違ったのは特急「しなの」4号です。

本来は稲荷山駅でのすれ違いではなかったような…

お互い、雪のせいで列車が遅れていたみたいですね。

篠ノ井線のこの区間は単線だから仕方がないか。


そして篠ノ井駅を通過。
f0102c/おはようライナー

特急列車がすべて停車する篠ノ井駅なのに、

「おはようライナー」はなぜ停車しないのかしら?

個人的には、検札の都合のように思いましたけど…

でも、これはこれで気持ちがイイです。


そして午前8時20分、

この日は定刻より10分遅れで長野駅に到着しました。
f0102d/おはようライナー


ホームの反対側には、直江津駅行きの普通列車「妙高1号」が。
f0102e/おはようライナー

「おはようライナー」からの乗客が乗り換えたのを確認して、

ゆっくりとホームを発ってゆきました。


来年3月の北麓新幹線金沢駅延伸に併せ、

「妙高号」が廃止されることが発表されました。

そうなると気になるのは、

「妙高号」の間合い運用的なこの「おはようライナー」の処遇です。

やはり廃止されちゃうんでしょうかね?


f01022/おはようライナー

ダイヤ改正まで残すことろ2か月余り。

活気ある長野駅在来線ホームが見られるのもこれまでかな?

ダイヤ改正前にもう1度だけでも長野に行きたいのですが…

お天気の神さまがきっと邪魔するんでしょうね。

去年の2月は大雪で、乗るはずのバスが運休しちゃったし。