皆さま、おはようございます!


いよいよ北陸新幹線の金沢駅延伸が半年後まで迫ってきましたね。

各地では新駅建設や駅舎の改良工事が進められておりますが、

うち、上越妙高駅と飯山駅の2駅については新幹線開業を前に

並行在来線の駅が新幹線駅内に移設されることになりまして、

現在の駅は10月18日(脇野田駅・上越妙高駅に改称予定)、

11月8日(飯山駅)に役目を終えるのでした。


今回はその中のひとつ、こちらの駅です。
e0908b/青春18きっぷ旅

信越本線・脇野田(わきのだ)駅です!

1日の乗車人員が100人ちょっとの駅なのに、

この駅が新幹線の停車駅になるとはね…

まさにシンデレラストーリーです。


e09182/信越本線・脇野田駅

北陸新幹線と信越本線は250メートルほど離れた場所にありまして、

両線を接続させるために信越本線を西側に移設して接続、

その位置に上越妙高駅が開業するとか。


移設のために敷設された信越本線の新線区間も

準備万端のようですね。
e09188/信越本線・脇野田駅

信越本線の普通列車の車内より撮影しました。


これによって信越本線の脇野田駅は

上越妙高駅に統合されるのですが、

在来線駅は新幹線開業前の10月19日から

新駅部分で脇野田駅として営業を開始、

北陸新幹線の開業と同時に上越妙高駅に改称されるとのことです。


脇野田駅の間の前に建つ巨大な建物が上越妙高駅ですぞ。
e0918d/信越本線・脇野田駅


e0918c/信越本線・脇野田駅


現在、脇野田駅前では、上越妙高駅の駅前広場と

主要県道を結ぶ大通りの敷設工事真っ只中でしたが…
e0918e/信越本線・脇野田駅

この大通りは脇野田駅を貫く位置を通るために、

脇野田駅を撤去しないと先々まで結ばれないようです。

新幹線の開業前に脇野田駅が新駅に移される理由、

こんなところにあるのかもしれませんね。


e09181/信越本線・脇野田駅

そんな経緯から、

残すところ1ヶ月ちょっとの命になった現在の脇野田駅ですが、

古風な木造駅舎が残る、とっても趣のある駅なんですよ。


脇野田駅は大正7年に開場した脇野田信号場が起源で、

大正10年に駅に昇格しましたが、

駅舎にはこんな建物財産標が付いておりました。
e09187/信越本線・脇野田駅

この駅舎、駅の開業当時からのものだったとは…すごいわ。


脇野田駅は決して大きくない駅ですが、

職員さんも常駐していて、とても明るい雰囲気です。
e09183/信越本線・脇野田駅


そうそう、駅舎の中には北陸新幹線の起工式で用いられた、

鎌、鍬、鋤が展示されておりましたよ。
e09184/信越本線・脇野田駅

紅白幕がずいぶん焼けちゃってますね。


脇野田駅は島式ホーム1面2線構造で、

駅舎とは構内踏切で結ばれておりました。
e09189/信越本線・脇野田駅


e0918b/信越本線・脇野田駅


そのホームから見える信越本線と新幹線の交差部分です。
ここを列車が通過するのも残り1ヶ月なんですね。
e09186/信越本線・脇野田駅


来月19日には脇野田駅の新駅移転が行われますが、

大通りの工事も控えておりますので、

現在の駅施設は早々に姿を消しそうな気配ですね。


半年間限定の新駅・脇野田駅の姿も見たいし、

(来年3月に上越妙高駅に改称されますから)

やはり残り2ヶ月弱の命になった現在の飯山駅の駅舎も見たいし、

この秋も忙しくなりそうです。


そして最後に…


脇野田駅の木造駅舎、お疲れさまでした!
e09185/信越本線・脇野田駅




信越本線


篠ノ井駅

今井駅

川中島駅

安茂里駅

長野駅

北長野駅

三才駅

豊野駅

牟礼駅

古間駅

黒姫駅

妙高高原駅

関山駅(平成25年12月30日)前編後編

二本木駅(平成25年12月30日)

新井駅

北新井駅

脇野田駅(平成26年9月6日)

南高田駅

高田駅

春日山駅

直江津駅

黒井駅

犀潟駅

土底浜駅

潟町駅

上下浜駅

柿崎駅

米山駅

笠島駅

青海川駅(平成21年10月3日)

鯨波駅

柏崎駅

茨目駅

安田駅

北条駅

越後広田駅

長鳥駅

塚山駅

越後岩塚駅

来迎寺駅

前川駅(平成24年7月13日)

宮内駅

長岡駅

↓(新潟駅方面)