皆さま、おばんです!


先週末、

最後の定期あけぼの号を見るために青森市内に行ってきましたが、

今回はその帰り道でのことです。


向山駅愛好会でのイベントでいつもお世話になっており、

三八上北の情報通でもある、

八戸観光コンベンション協会 の坂本さんから、

こんな話を聞いたんですよ。


「下田(おいらせ町)にも

二郎系のラーメン屋さんがあるんですよ。

しかもそこ、超人気店なんです。」


この話を聞いてからというもの、

このお店のことが気になって気になって…

ネットを駆使してメニューや評判などを調べまくりまして…

そして決めたんです!

今回は絶対に、このお店に行こうと。
今だから言っちゃいますけど、先週末に青森に向った動機、

あけぼの30%、筒井駅30%、二郎系40%だったんですよね。

今まで、いかにも正統的な鉄ちゃんズラこいてましたけど、

実態は単なる胃拡張気味のブタです。


そんなこともあって、

青森駅で下り最終あけぼのを見届けると、

車を飛ばして向いましたよ、GO TO おいらせ町下田。



そして、お店の前に着いたのが午後1時過ぎ。



シャッターが降りております。



いったい、何が起きたの?



お店の奥さんに聞いたんですよ。そしたら、

「今日は全部売り切れちゃったんです~すまみせんね~」

ですって。

くやしいのうくやしいのう…


だからと言って、

上品なラーメンを食べたところで今の自分は満足出来ません。

求めているのは自分をブタに変えてくれるヤツです。

そこで、再度ネットで調べたところ、

なんと盛岡市に本格的な二郎系があるじゃないですか!

ランチじゃなくて時刻はディナータイムになっちゃいましたけど、

行ってきましたよ。

国道4号線からも近い、こちらのお店でした。
e03250/踊ろうサンダーバード

踊ろうサンダーバードさん。

はい、こんな店名ですが間違いなくラーメン屋さんです。


夜の部は午後6時からの営業開始だそうで、

自分は開店時間ぴったりにお店に到着したのですが、

既に数名が並んでらっしゃいましたっけ。

岩手大学のすぐ向かいですから、

学生さんの利用もきっと多いのでしょう。


食券を券売機で買ってすぐにカウンターに着席。

開店10分だというのに、既に行列が出来ておりました。


そして注文したのがこちらです。
e03251/踊ろうサンダーバード

しょうゆラーメンⅠ型並盛り野菜マシW豚トッピング


待ってましたよ、もやしタワー!
e03252/踊ろうサンダーバード

タワーというか、Mt.もやし&豚。

これですよコレ、自分が求めていたのは!


これに麺大盛りだったら自分、最強伝説を作れたのかもしれませんが、

朝は東横インでおにぎりをいっぱい食べちゃったし、

正直、ずっと車を運転の1日でしたからお腹が空いてなかったし…

それにしても、並盛りでコレですからすごいです。

ここまできたら完全にジャンクフードですよね。

カラダを完全にジャンク品にしてくれる、真のジャンクフード。


一瞬でも我に返れば完食は絶対に無理だと思いました。

だから20分間、箸をひたすら、

どんぶりと自分の口に動かすという有酸素運動を続けました。

ん?有酸素運動?これってある意味ダイエット?


そして20分後。
e03253/踊ろうサンダーバード

スープも飲み干して完食しましたよ。

並盛りにしておいてよかった。

水すら飲み込むことが出来ないほど、お腹がパンパンですってば。


肝心のお味の方ですが、麺は太めでモチモチした感じ。

自分含め、手打ち麺が大好きな人は病みつきになりそう。

濃い目スープのⅡ型もありますけど、

あらふぉな自分には、この位の脂の濃さで十分です。


ということで、もしお店が仙台市内にあれば、

週イチ程度で通いたいと思った踊ろうサンダーバードさんでした。



お値段は、しょうゆラーメン(700円)+野菜マシ(50円)+W豚(300円)、

しめて1,050円なり。


そうそう、ブログ仲間の日本海ファクトリーさん と、

来週一緒にご飯を食べるのですが、

自分がいつも行くラーメン屋さんはこんなんばかりですから、

ラーメン屋さん以外のお店に行きましょうね!

マジでブタになっちゃいますから。