ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館 

鉄道のトレインマーク・ロゴマーク・愛称幕デザイン等を紹介。鉄道模型や鉄道シミュレーター等にHM画像を使いたい方は「ブログテーマ一覧」の一番上、ヘッドマーク画像の使用について」参照。日本海ファクトリーは反射材、ウェルカムボード、デザイン製作会社です。

NEW !
テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

日本全国を駆け巡ってきたキハ40系。

しかし、JR東海から全滅し北海道からも全廃計画が出、

東日本も勢力範囲を急速に狭めています。

 

そして、リゾートしらかみのハイブリッド化など、

ジョイフルトレインでの活躍も終焉に向かっている感じがします。

 

そう。今日、あすでラストランイベントのお座敷ふるさと号も

そんなキハ40系ファミリーの一員です。

スマホでの撮影のため画質がひどいですが、

今日の陸羽東線の下り(西古川~東大崎)でのショットです。

 

「ふるさと ラストラン」と書かれたヘッドマークが付きました。

考えてみると私がこのふるさと号を見る時には

ヘッドマークがついていたことが一度もなかったなぁ。

 

と、ヘッドマークに気を取られていたんですが、ちょっと違和感が。

あれ?なんかいつもと違う!

 

・・・・。 あ!ロゴマークが消えてる!

「ふるさと」の金文字が。

そんな一足早い文字消えは、おそらく先日のマンガラッピングの

剥がし作業でおきてしまったのでしょうね~。

(いちおう弊社もラッピング業者なのでね。そんな気がするのです。)

 

さぁ、明日は正真正銘のラストラン。

郡山⇒仙台です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JR西日本・広島・・・。

かつては国鉄型車両を見たかったら広島へ行け!

というくらい国鉄王国でした。

いえ、悪く言うとリサイクルショップのような・・・。

 

そこが今大きく変化しています。

 

その代表と言えるのが227系RED WING

新型車両が投入されるなんて久しくなかった広島ですから

かなり注目されました。

 

カラーも落ち着きのあるカフェオレから

熱い広島カープカラーの赤になってイメチェン成功。

 

さて、そんな227系の貫通扉やボディーサイドに

貼られているステッカーが広島シティネットワークのもの。

 

クリックで愛称別トレインマーク事典のページへ。

 

「あ!やっぱりカープ!」

なんて思いそうですがCityの頭文字のCのようです。

 

でも今年くらい広島カープが優勝したら

ちょっとカープっぽくマークを細工してもいいんじゃないかなぁ。

結構盛り上がると思いますが・・・。

 

こんな感じでどうでしょう?。

(ただのお遊びです。)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、 お座敷列車ふるさと号をご存知でしょうか。

キハ40系の外観を色濃く残した車両ですが中身はすごいんです。

 

まぁ「お座敷列車」ですから、尋常な内装でないことは当然です。

当初は水戸支社で浪漫という名前で活躍したのですが、

その後仙台支社・小牛田車両区の所属となり

「ふるさと」と改名しました。

・・・・詳しくはこちら⇒「お座敷列車ふるさと号」

そのお座敷ふるさと号が今週末ラストランを迎えます。

27日・土曜日が仙台~(陸羽東線)~鳴子温泉の往復、

28日・日曜日が郡山⇒仙台で、これが正真正銘LR。

◆仙台 ⇒ 鳴子温泉 8/27

仙台駅(10:22 発)・・・・鳴子温泉駅(12:28 着)

◆鳴子温泉 ⇒ 仙台 8/27

鳴子温泉駅(14:45 発)・・・・仙台駅(16:36 着)

◆郡山 ⇒ 仙台 8/28

郡山駅(11:30 発)・・・・仙台駅(13:51 着)

 

・・・・詳しくはこちら⇒「お座敷列車ふるさと号」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。