皆さま、こんにちは!
7月15日は八高線・毛呂駅 に続き、
こちらの駅におじゃましてきましたよ。
川越線・的場(まとば)駅です!
的場駅に下り立つのは、実は今回が初めてではなく、
川越線電化開業前の昭和58年に続き2度目です。
あの時の目当てはキハ35 900番台ステンレス車でしたね。
稀少なDCが川越線の運用に就いており、
夢中になって追っかけしてましたよ。
懐かしい思い出です。
的場駅の開業は川越線開通と同じ昭和15年です。
駅舎は開業当時からのもので、
大きくはないものの屋根も高く開放的でした。
駅舎そのものの雰囲気は、25年前とは大きく変わっておりません。
訪れたのが早朝だったためか、窓口はシャッターが降りてました。
残念!
駅舎に掲げられていた連動図表(?)。
字体を見ると、相当古いものですよね。
よく見たら、昭和38年に制作されたもののようです。
最近出来たと思われるスロープに屋根がかかったため、
踏切の入り口に大きな囲いができました。
安全のために、これは必要なんでしょうけど、
踏切り前に立って突然電車が入ってくると、
そのデカさに圧巻させられますね (;^ω^A
ホーム自体も最近改修工事が行われたようで、
電車4両が収まる長い屋根や案内票など、
まるで新しい駅そのものでした。
川越線・川越~高麗川間は単線ですから、
的場駅では列車交換が行われます。
使用車両は新しくとも、
どことなくのんびり感じるのはこのせいなのかな。
この区間を行き会う列車は結構バラエティでして、
画像の205系改造クハや新製209系、
元りんかい線車など多彩でした。
キハ30系列が行き来していた頃の、
ロ~カルな雰囲気は失せてしまいましたが、
沿線にはまだまだ緑の多い地域がありますので、
ちょっとした息抜きにおススメですね。
川越線
↑(大宮駅)
日進駅
西大宮駅
指扇駅
南古谷駅
川越駅
的場駅(平成21年7月15日)
笠幡駅
武蔵高萩駅
↓(高麗川駅)