初UVレジンにセッティング金具を使ったUVレジンアクセサリー作りたい方いますか? | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、レジン係のシイナです。

シイナがはじめて作ったレジンアクセサリーは、セッティング金具(台座)を使ったものでした。
かれこれ6年前になります。

今も、みちくさアートラボではさまざまなレジンの講座を行っているのですが、じつは、台座を使ったレジンアクセサリーの講座ってないんですよね...

レジンアクセサリーの中でも、一番スタンダートで初心者向けなものではあるのですが、これまで「いろいろなレジンの可能性を知りたい」というお声をいただきつつ講座を開発していたので、「スタンダート(基本的)すぎるかな?」と思って、これまでなかったのです。

でも、やっぱり「基本は大事」だと思います。
ちょっと前にスタートした、基本のキを知るピンワーク講座も、あまりにも基本的すぎてこれまでやってこなかったことのひとつです。

それでも、ワークショップを開催してみると、「こういう基本が知りたかった!」とか、「初心者すぎて他の講座しにくいので、こういう講座を待っていました!」「ふだんまったくやらないので場違いじゃないかと思って他の講座に出る勇気がなくて..」などなどの感想をいただき、やっぱりやってみてよかったなぁと、しみじみ思っています。


先日ある雑誌の取材でレジンアクセサリー作りを体験していただいたのですが、このときも、「台座を使ったもので」とのリクエストでした。


ちょっと前に日本テレビのスッキリ!!に取材にお越しいただいた際も、台座のものをご希望でした ^ ^

下記は、はじめてUVレジンを使う岩本アナが作ったアクセサリーです ^ ^


このような、広く一般に知っていただくための媒体では、この「台座を使ったアクセサリー」を求められることが圧倒的に多いんです。

なにげに、まずは「基本」で安心してから、さまざまな応用に進むのは、思えば最もなことなんですよね~

そして、それらの取材の中で、初めてのUVレジンの指導をさせていただきながら、感じたのは、「やっぱり丁寧に作ると仕上がりも違う」ということです。
台座は、枠があるのでレジンがあふれてしまうことも少ないし、「なんとなくうまくいってしまう」ことも多いので、正しい方法を知らずに、レジンをスタートして、何かのきっかけでつまづき、その原因や対処法が分からない...というパターンにも陥りがちです。

丁寧に工程を踏んでいくと、仕上がりも綺麗にいきます。
ありがちなUVレジン失敗例ビフォーアフターはこんな感じです。

一見ありそう(できそう)なチャームやパーツを閉じ込めたレジンアクセも、例えば、枠の形に下にしく背景を切り抜く方法とか、紙をコーティングするとか、下地に着色をするとか、いろんなパターンがあります。

下記はスッキリ!!の放送の際に作ったもので、これは下に着色をしてからパーツを配置しています。



下記のように、下地を敷かずに台座そのものの色を見せるのもいいと思います。



パーツを中に入れる際も、一度に入れてしまうのではなく、何層かに分けるとか、その順番とか、スワロフスキーは沈めてしまわないようにとか、いろいろお伝えすべきコツがあるなーと、お伝えしながら思っていました。



最初にうまくいくと、「楽しく」なります ^ ^

失敗が少ない台座のレジンアクセサリーは、例えばたくさんの人数のイベントや施設で教えるとか、そういったシーンでも役にたつと思います。

いま募集中の講座では、基礎からみっちり学べる空枠UVレジン講座や、ちょっと珍しい?透明台座などが、枠を使ったレジン講座になります。


もし、最も一般的な底のあるセッティング金具でのUVレジンアクセサリーを作ってみたい方がいらっしゃいましたら、ワークショップ開催しますね☆
やるからには、「仕上がりに差が出る」ようなコツをお伝えしたいなーと思っています ^ ^


★10月の講座スケジュールはこちらです
★11月の講座スケジュールはこちらです



→みちくさFBページはこちらです

→最近インスタグラムもやってます


*******

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
twitter(フォローしてください♪)
facebookページ(いいね!を押してください♪)
mixiページ(フォローしてください♪)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B