気づけば、今年も残りあとわずか。
年の瀬が近づいてまいりました。
街は、すっかりクリスマスムード
東京ミッドタウンの中も、クリスマスムード一色です。
僕は、そんなクリスマスムードに、
わき目もふらず、一路、サントリー美術館へ。
来年1月11日まで開催されている、
“清方/Kiyokata ノスタルジア―名品でたどる 鏑木清方の美の世界―”
を、観賞してまいりました。
この美術展の主人公は、この方↓
鏑木清方 (1878~1972) です。
彼は、上村松園 [=日本における女性画家のパイオニアの一人] 、
伊東深水 [=朝丘雪路の父親] と並び、近代の三大美人画家の一人に挙げられています。
彼の美人画の一番の特徴は、江戸情緒に溢れていること。
もちろん、清方は、江戸時代の人間ではありません。
活躍時期は、明治から昭和にかけてです。
どうも、彼は、伝統的な日本美術が好きだったようで、
美人画の作風にも、それが反映されているのです。
よく言えば、懐古趣味 (=ノスタルジア) 。
悪く言えば、
“あぁ、昔の女性は良かったのに…”
と、常に思っているお方。
そんな清方の代表作は、もちろんのこと、
初公開となる清方作品や、清方旧蔵の肉筆浮世絵などが展示されているのが、今回の美術展。
会場に入って、まず出会う美人さんが、こちら。
《春雪》 という一枚です。
若い妻が、夫の羽織を畳んでいるというシーンです。
目元や髪の生え際など、至るところが女性的ですが、
特に女性らしさを感じたのは、羽織を畳む指先のしなやかさ。
さすが近代美人画の巨匠と呼ばれるだけはあります。
さて、この作品。
何よりも、スゴイのが、
清方が疎開先であった御殿場で見た富士山をモチーフにしたということ。
富士山を見て、こんな美人画を連想できるだなんて。
さすが近代美人画の巨匠と呼ばれるだけはあります。
ちなみに、画像では、そう伝わらないですが、
実物の着物の色は、もっと淡くて繊細で、えもいわれぬ美しさがあります。
日本画の魅力は、常々、日本ならではの微妙な色にあると思っていますが、
《春雪》 は、まさにその魅力が最大限に発揮されている一枚でした。
さて、お次に出会った美人さんは、こちらの方。
《朝涼》
やはり、こちらも髪を玩ぶ指先が、何とも色っぽい。
《春雪》 と比べると、凛とした美しさがある気がします。
これは、どうでもいいですが。
空の色がナメック星と同じ緑色なのですが、
どうして、清方が描くと、こんなにも美しい世界になってしまうのでしょうか。
古き良き美人さんが多い中で、
一番モダンだったのが、こちらの女性。
《秋宵》
バイオリンを持つ指先が…いや、もういいですね。
変に指フェチと勘違いされても困りますし (笑)
江戸情緒の作品が数ある中で、
大正ロマンな作風だったのが、妙に印象に残りました。
さてさて、ここまで紹介した美人さんは、
すべて第一展示室で出会えます。
続く第二、第三展示室でも、それなりに美人さんとは出会えますが。
どうも、一番初めに出会った 《春雪》 の衝撃が強すぎまして。
それを超える作品には、最後の最後まで、結局出会えませんでした。
あららら。。。
好みは人それぞれですが、
それでも、展示の前半に目玉作品が集中していたような。
展示の後半は常に心の中で、
“前半には、いい作品が多かったのになぁ”
と、呟いていました。
前半ノスタルジアです。
最近、多少、ランキングが下がってきました。。。
“昔は、もう少し上だったのになぁ”
ノスタルジアです (笑)