下町と藝大と美術館と ~上野~  【前編】 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

『もしもの日曜日の建築ツアー』 を提案するこの企画。


その名も、


「もしも建築ツアーズ

 ~the architecture tour makes your Sunday Happy~」



第4弾の舞台は、 「上野」
巷で話題の下町スポット・谷根千 (谷中・根津・千駄木エリア) をはじめ、

若き芸術家の卵たちの学び舎・東京藝術大学、

そして、国立西洋美術館や東京都美術館など、数多くの美術館が存在する上野の地。

旅の始まりは、千代田線の湯島駅から。

一体、今回は、どんな建築旅行になるのでしょうか?



01 旧岩崎邸

 東京都台東区池之端1-3-45

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-旧岩崎邸

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-旧岩崎邸  アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-旧岩崎邸



右矢印ここに注目!

   ○日本の建築界の礎を築いたジョサイア・コンドルによる近代日本を代表する本格的なヨーロッパ式邸宅

   ○館内の髄所に施されている見事なジャコビアン様式の装飾

   ○別棟として建つ撞球室は、当時の日本では非常に珍しいスイスの山小屋風の造り


[とに~の呟き]

 「ここのトイレが、日本初の水洗トイレなのだそうです。

  当たり前ですが、見学者は、外の公衆トイレしか使わせてもらえませんでした」




02 上野グリーンクラブ

 東京都台東区上野公園3-42


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-上野グリーンクラブ   アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-上野グリーンクラブ



右矢印ここに注目!

   ○モニュメンタルな作風が人気の建築家・高松伸による設計

   ○「箱型の建築」という設計条件から始まった格子状の建築

   ○ロボットを彷彿とさせる外観


[とに~の呟き]

 「グリーンクラブって?

  …と思っていたら、盆栽の直売所でした (笑)

 何も、盆栽を売るところが、こんなメカニックでなくても。。。」




03 はん亭

 東京都文京区根津2-12-15

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-はん亭

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-はん亭  アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-はん亭



右矢印ここに注目!

   ○日本家屋としては珍しい総けやき造りの木造三階建ての建物

   ○関東大震災や昭和の戦災をくぐり抜け、登録有形文化財に指定されている

   ○不忍通りの拡張工事の際に、建物が少し削り取られたため、不忍通り側はモダンなデザインに

 

[とに~の呟き]

 「このお店、ランチが3000円以上していました。

  歴史がある店の串揚げって、庶民の味ではないのでしょうねぇ。」



~ちょっと一息~


「根津の路地で見つけたレトロな風景」


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-井戸



04 ウィーザス根津

 東京都文京区根津2-14-18


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ウィーザス根津   アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-ウィーザス根津



右矢印ここに注目!

   ○隈研吾設計の老人ホーム

   ○周囲と調和した色彩と造りの建物

   ○明治時代の典型的な屋敷をコンバーションしている

 

[とに~の呟き]

 「何故か敷地内に美味しいと評判の釜揚げうどん屋さんが。

  何となく商業的な匂いがするのは気のせいでしょうか」




05 根津神社

 東京都文京区根津1-28-9



アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-根津神社   アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-根津神社



右矢印ここに注目!

   ○権現造りの本殿・幣殿・拝殿・唐門・透塀・楼門の全てが欠けずに現存し、国の重要文化財に指定

   ○荘厳かつ美しい朱色の神社

   ○境内はツツジの名所として知られる

 

[とに~の呟き]

 「『根津神社』 という文字のバランスが変でした (笑)

  『根』 が大きく、 『社』 に行くにつれ、尻つぼみになっています。

  小学生が習字の時に、よくやるミスです」


~またちょっと一息~



「根津で見つけた風情のあるパン屋」


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-パン屋



「根津で見つけたドロボウ向けの看板」


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-看板




06 東京藝術大学奏楽堂

 東京都台東区上野公園12-8


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-奏楽堂



右矢印ここに注目!

   ○シューボックス形状のコンサートホール

   ○壁の上部には不燃性処理を施された木、下部には薄いグリーンの十和田石

   ○天井を上下させて室容積を変化させることにより、残響時間の可変が行える空間

 

[とに~の呟き]

 「外観は、まぁ、のっぺりとしています。

  何も知らなきゃ、体育館かと思いました」




07 東京藝術大学赤レンガ1号館

 東京都台東区上野公園12-8

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-東京藝術大学赤レンガ

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-東京藝術大学赤レンガ   アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-東京藝術大学赤レンガ



右矢印ここに注目!

   ○明治の建築家・林忠恕 (ただひろ) の唯一現存する建築物

   ○東京都内では最古の煉瓦建築

   ○書籍庫として耐火を重視し、すべての開口部に鉄扉を付設

 

[とに~の呟き]

 「レンガと鉄扉と歴史と。重苦しさが3拍子揃った建築物です




08 東京藝術大学絵画棟

 東京都台東区上野公園12-8


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-絵画棟



右矢印ここに注目!

   ○天野太郎の後期の作品   

   ○藝大のキャンパス内で一番高い建築物

   ○周辺の環境に呼応した空間を持つモダニズムのデザイン



[とに~の呟き]

 「デザイナーズマンションのような感じでした。

  一部屋一部屋の天井が高いらしいです。

  大学の教室ながら、住んでみたくなりました」




…と、前編は、この辺で。

後編は、待望の (?) 美術館建築のオンパレードです!