Art Alliance プレゼンツ ☆ カメラ・英語・ワインでChristmas Party! | Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

【英語でアート、アートで英語】を学ぶスクール「Art Alliance」のインターン&スタッフの日記です。

皆様、

ごきげんよう、Art Alliance スタッフのSKです。
生徒様にはいつも講座へご参加いただきありがとうございます。
こちらのブログへご訪問いただきました皆さま、
お立ちよりありがとうございます。


久々の更新となります、

皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

あたくしといえば。。。。


中学野球部野球男子、期末試験の真っ最中。

ですよね、多分。テスト期間中とは思えぬ余裕っぷり。

(後書きに続きをづづっております。)

本日は、「Art Alliance プレゼンツ

   ☆ カメラ・英語・ワインでChristmas Party!です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


恒例となっております、


クリスマスツリーArt Alliance Christmas Paryクリスマスツリー


昨日 外苑前 Cross Coop にて開催いたしました音譜


お運びいただきました生徒様、ありがとうございます。


今回は特別企画といたしまして、

講師にプロ・フォトグラファーの先生をお招きし

【英語で写真カメラ】「写真の見方~撮影のヒント~」講座も

お楽しみいただきました。


お招きした講師は中岡泰博先生!豪華宝石赤

コマーシャルフォト撮影、海外ロケ及び映像制作のコンサルティング等
幅広くご活躍なさっている先生です;


中岡泰博写真事務所 フォトグラファー・映像プロデューサー

HP:http://www.yasooo.com/jp/index.html


また、大変多彩で豊富な海外経験がおありです。

ご幼少時から海外にご滞在、UCLAご卒業後NYでご勤務という

英語は完璧ネイティブな先生でいらっしゃいます。


そんな先生とご一緒に、


英語で写真を学ぶ、


Art Alliance ならではの素敵な企画が実現しました!


それでは当日のレポートへGO!


↓中岡先生&宮本@PC調整中。真剣。

Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~



↓宮本ご挨拶、中岡先生のご紹介でいよいよスタート♪


Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~


まずは先生の自己紹介を英語でいただきました。

先生の年齢がわかっちゃう年齢ジョークもあり♪。

英語ダメダメな私でも思わず笑ってしまう位、

先生の英語が大変に聞き取りやい。


会場は一気に和やかムード。


↓先生の作品から。


Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

芸能人、企業のトップ、政治家等々フォト多数。

撮影時のエピソードにが大変に面白い。


↓ホワイトボードを使って解説。


Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~



DSLR

Mirroless

Compact Disital

Smart Phone


それぞれの


Pros(賛)&Cons(否)


について。


画素数についても大変わかりやすく教えていただきました。

自分に合ったカメラ選びのヒント満載。


随所に日本語も取り入れての講義なので、

とってもわかりやすいです。

↓こちらは”光”が作るマジック


Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~


どちらの風景だと思われます?

なんと”ド○ール”の喫煙席。


庶民の味方のカフェの喫煙席が、

先生の視点から撮影するとこんなアート作品に。

光のハプニング。

キアロスクーロ(明暗)にも意識をおいて。


キアロスクーロの観点からいうと

撮影に最適な時間帯は朝と夕方とか。


太陽の動きをホワイトボードでお示しいただきながらの解説。

超納得。

(娘と一緒に光の角度と波長について理科でお勉強したっけ。。。)



↓こちらはLine & Shapeの面白さ。



Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

大手町にあるビルの上から下を覗いくと、

先生の手にかかるとこんな感じに。

人が点在するのがまた面白い!


先生曰く、

ちょっと視点を意識し、とりあえずとってみる、

と言う事が大事なんですって。


もうひとつ大事なことは


”気持ちいい”


という感覚を大切にする事。


なるほど~。


このあたりであたくしワインとケーキ盛り付け準備の為

後ろ髪ひかれながら退出。


↓緊張しながら作業。。。


Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~


↓ケーキは今回も EN PLEINS CHAMPS様にお願いしました。
 HPhttps://www.facebook.com/enpleinschamps?fref=ts


Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

美味しそうでしょにひひ


ほんと美味しいでんすよ、これが!!!

上品な大人スイーツ。


もどってみると。。。


↓facebookのバナーの写真の撮り方について解説中


Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

そろそろ乾杯ワインのお時間ですニコニコ

中岡先生お疲れ様でした。


それでは。。。

かんぱーいワイン



Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

あ、上の画像、

先生のおっしゃる”決定的瞬間”ではございませんでした。

すみません。。。。


↓本日のワイン
Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

イタリアのスパークリングです。

ケーキに良く合うと大変好評です。

リンゴとそしてほのかにライチの様な後味。

ちょっぴり甘めですが口当たりが良い、

ほどよさです。


↓今井先生のワイン解説


Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

先生の解説いつも本当にわかりやすいです♪

ありがとうございます。

ご歓談タイム。今回は立食形式です。

↓皆様ドレスコードの赤と緑を意識した装いでいらして下さいました。


Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~


Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

↓男性陣も

Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~



↓先生と個人的な意見交換もできちゃいます



Art Alliance~英語を使ってアートを学ぼう!~

お名残りおしゅうございますが、

お開きとなりました。


今回、集合写真を撮るのをすっかり忘れてしまいまして。。。


残念無念。


ご好評の声の中に、こんなお声もいただきました。


ダンディドキドキな先生にうっとり~。



それでは、



また直接お目にかかれる機会を楽しみにしております。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



★講座へのご予約お問い合わせ:Email: info@artalliance.jp

Art Alliance スタッフ SKクローバー

*********************************
株式会社アート・アライアンス
1070061
東京都港区北青山2726フジビル28 2F
Tel: (03) 6864-0467
Email: info@artalliance.jp

URL: http://artalliance.jp/
Facebook: http://goo.gl/Aw5Ro
Blog: http://ameblo.jp/yukiart2/

アーティストのための英会話http://p2t.jp/artalliance/

****************************************

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

後書き~SKの独り言~

中学野球部野球男子、期末試験の真っ最中。

ですよね、多分。テスト期間中とは思えぬ余裕っぷり


部活停止期間中=テスト勉強期間中


当たり前のこの事実、お忘れか?!



帰宅後即、制服も脱がずゲーム、


ドラマテレビの再放送を見た後、撮りためたバラエティー番組を鑑賞。


えっ、声変わりしたゲラゲラ笑いが聞こえなくなった。。。


ふと見れば、ソファーで制服のまま爆睡中ぐぅぐぅ


せめて制服を脱ぎなさーい!!!ドンッ



テストウィークごとに繰り広げられるこの光景。

もうこの際部活停止期間は無しで結構ですわ、先生様!!!

頭鍛えないのだから、せめて体鍛えて下さいませ~。


あー乾燥とストレスでまたまたシワが増える母でございます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■