不妊治療説明会に行ってきました! | 旧ブログ ~高齢出産編~

旧ブログ ~高齢出産編~

高齢出産で育児日記、生活情報、40代の美容と健康など。

9月、10月、11月とタイミングを行いましたが、うまく行かず現在に至ってます^^;; (12月は旅行のためお休みしました。)


3ヶ月ともイマイチタイミングに自信がもてず、回数も排卵期に1回のみだったので(笑)、自分が不妊治療が必要かどうかもわからない状態。

でも年齢的にも検査だけは早めにしておいた方が良いと思い、まずは説明会に行ってきました!


2時間ほどの説明会では、排卵の仕組みなどの基本的なことから始まって、不妊治療の方法や診療方針などを丁寧に教えていただきました。分からない言葉がいっぱい出てきましたよ^^;;


友人にこの話をしたら、事前の説明会をやってるところって珍しいよね~って言ってました。そうなのかな?私はブログ友さんから教えていただいたので家からも比較的近いし他を検討せずに病院を決めちゃったけど、看護士さんも優しくて気さくだし、上記のように事前説明会もきっちりやってくれるし、とても満足しています^^


また進行状況を報告しますね!


あと、その時にサプリメントの話も聞きました。

私はサプリメントを何種類も飲んでるし、コラーゲンやヒアルロン酸とかのドリンクも摂取してるので、そのまま続けていいのか不安だったんですよ。


結果から言うと、サプリメントや美容ドリンクは続けても全然問題ない。むしろ食事で足りない分を補助するのにサプリメントはいいとのこと。ただし過剰摂取は何事も良くないので、成分を良く見て重複しないように注意するといいそうです。


それとね、葉酸は必須らしいので、葉酸買おうと思います。

また詳細はのちほど~


Ranking

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ ←お役に立ったらポチっとお願いします^^