SO-01C,Xperia X12情報を集めてみました | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

いくつかの情報から総合的に判断してみます

1 Xperia X10のAndroid2.1(?clair)Update延期とその他詳細情報
この記事の最後に書いた内容で、Sony EricssonのCEOであるBert Nordbergが
「ここ数か月のうちに、大きな驚きが待っている」キリッ
とのたまったこと

2 Xperia Android 2.1 最新Update情報 form France,Brazil
Sony Ericsson FranceのマーケティングディレクターDavid Mignotさんが、現在Xperiaシリーズの新たなProductを開発中であることを教えてくれたこと

3 Xperiaの後継機?SO-01C,SO-02Cが2010年docomo冬モデルに登場?
ロシア発の情報ではあるが、docomo冬モデルの型番の中にSO-01C、SO-02Cがあること

最初の12の情報から、本人が嘘を言っていない限り間違いなく現在Xperia X10の後継機が開発中であることがうかがえます
でもってCEOが言った数か月後のサプライズと、docomo冬モデル発表が11月頃にあることを考えると、後継機が発表されるタイミングがかみ合う気がするのですよ!?

そして3で言われているSO-01C,SO-02Cの2機種ですが、OSがAndroidとWindows Phone 7と言われています
これは本当なのでしょうかね?

個人的には、Windows Phone 7搭載の機種を販売する暇があったら、現行Xperia X10を早く2.1へUpdateしてリリースするべきだと思うんですよねDASH!

その他にも、携帯メーカーがWindows Phone 7の開発に躊躇するであろう理由があります

アメーバ 今やAndroidというオープンソースのOSがあるのに、あえて有料ライセンスのWindows Phone 7を導入する理由がない(Sony Ericssonは、既にSymbian OSベースの携帯電話開発から撤退している)
アメーバ 過去にKINというスマートフォンとも違う「ソーシャル携帯」端末をSharpに作らせておきながら、たった2か月で販売中止&撤退

こんなことを平気でやるOS会社の携帯を開発するのは、かなりのリスクを伴いそうです
マイクロソフト KIN、発売2か月足らずで終息。Windows Phone 7に注力へ

Draft life with blog-microsoft-kin.jpg

昔はWindows Mobileを開発していたhtcですが、最近ではOSをAndroid、チップセットはQUALCOMMと絞り込むことで、開発人員の削減とリソースの共有化、開発日数の短縮を両立させているらしいですからね

まあ、そういってもSony EricssonのCEOはアレな感じの人なのでWindows Phone 7端末を作ってくるかもしれませんが…私は全く興味ないし

新製品SO-01Cが出てくるとなると、その機能ですが…OMAPを使ってくるとかいう情報は先のhtcの例からするとかなり眉唾です

個人的には、ガラケーオリジナルの機能であるワンセグFeliCaが気になるところです
auで今度発表になるSharpのスマートフォンには、間違いなくこの機能を載せてくるはずなので、docomo冬モデルのSharpスマートフォンにも期待が持てます音譜

そこでSony Ericssonですが、Xperia X10は元来海外向けに開発されたスマートフォンでしたので
海外ではワンセグ、FeliCsなんて必要のない機能ですから、実装しない可能性は十分に考えられます
Japanオリジナル仕様なんてものがあり得るなら話は別でしょうけれどはてさて

Draft life with blog-Sonyericsson-XPERIA-X12-Pink.jpg

このピンクのデザインは、2010の初頭に出回った記事でXperia X12?!と騒がれたものです
結局この話題は、携帯のコンセプトデザイン画集のサイトにあった絵を勝手にその物だと勘違いして書かれていました

そのコンセプトデザイン画が大量に保管されているサイトはこちらです

Search Result for "Xperia X12" in CONCEPT PHONES

ここに掲載されていたXperia X12のコンセプト画像ですが、ピンクの他にももう一種類ありますね
個人的には、こちらの方が好きだったりしますが、所詮コンセプトデザインですあせる

Draft life with blog-XPERIA_Vibrance_X12_concept_1.jpg

いずれにせよ、まずはauのスマートフォンがどんなラインアップになるかはてなマーク
まずはここに注目しましょう

auの2010年秋冬スマートフォンは4機種、「IS03」「IS04」「IS05」「IS06」が登場か