【食で放射能対策】カリウムを足りなくさせるモノ2 | ◆ 薬いらずの元氣家族をつくる*おうちセラピー
今朝の測定値
地上約5cm 0.108位
地上約1m 0.095位


23日に一時、関東で線量が1.5倍から2倍になったと武田先生がブログで書かれていました。

埼玉県の測定を見たら、ちゃんと数値が上がっていました!!
よかった☆
ちゃんと測ってくれているんだね。

もう今は普通の数値に戻っています。



*****************

【食で放射能対策】シリーズ

セシウムとカリウム

カリウムを足りなくさせるモノ1



*****************

放射能、こわーい!!言ってても、根本的な対策が欠けてるかもよ!シリーズ。

前にも書きましたが、文章にしてしまう時点で言葉が独り歩きしてしまうため、書けないコトもでてきます。

また、何事もそうですが「必ず」とか「絶対」ということはありません。

こういう見かた・捉え方もあるという知識の一つとして、これを足掛かりに、放射能や食についての問題をもっとみなさんが考えてくれるようになればと思います。

*****************

前回のおさらい。

セシウムカリウムと形が似ているので、体内のカリウムが足りないと、体の成分として使われてしまって、体内に長く留まる。

カリウムはナトリウムとのバランスが大切なので、ナトリウムの摂り過ぎは注意。

「アミノ酸等」などの「うま味」を感じさせる添加物はナトリウムを多く含むから、カリウム不足の原因になる☆



さて、次にご紹介するのは、アミノ酸等と同じくらい使われている添加物

「リン酸塩(リン酸ナトリウム)」

これは、どんなことを体の中でしてくれちゃうかというと、

必要なミネラル分を自分にくっつけて、一緒に体の外に出しちゃうのです

だから、どんなに成分的に栄養バッチリでも、ミネラルが体には吸収されない、つまり欠乏が起こるのでーす。


このリン酸塩、そのままの名前ではあんまり登場しません。


食品裏の成分表には


ph調整剤、膨張剤、乳化剤、かんすい、イーストフード、メタリン酸Na、ピロリン酸Na


こんな名称で書かれています。

…これまた、いろーんな食品に入っているのですよぉ。

食パン売り場で原材料表見てみて!

「Ph調整剤、膨張剤、乳化剤、イーストフード」と4重に入っったってたりするから!!

(ちなみに、○ascoの○熟は、こういうのが入ってなくてオススメよん)


その他、加工食品全般、お肉にもph調整剤として使われていることあり。

そして!お総菜にも入っているんだけど、お総菜は表示義務がないから、確認できないこともあるの★



ちなみに、名前にある通り、このリン酸ナトリウムも「ナトリウム」がたくさんなので、余計にカリウムが奪われます。


リン酸塩も要注意!なのだ。






次は家庭で「アミノ酸等」や「リン酸ナトリウム」を減らす方法を書きます☆