◆オープンまでのこと③(歩き出す決心) | 猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

猫と畑と時々美容〜60代日々に思うこと〜

ひょんなことから細々とさくらネコの活動を始めました。
今は保護犬1匹と保護猫8匹に囲まれ、バタバタとそれでも幸せな日々を過ごしています。
仕事のために始めたブログでしたが、どうも向いていないため好きなものブログで再出発することにしました。

ブログにお越しいただきありがとうございます。
京都宇治橋たもとのメンテナンスエステサロン ARMONIA(アルモニア)中村です。

先日よりアルモニアの成り立ち(創業から現在に至るまで)を順次書かせていただいてます。
本日で3回目、ダラダラ書き綴っておりますが、もしよろしければ以前の分もご覧になって下さい。

・第1回目はこちら

・第2回目はこちら

さて、晴れてリフレクソロジストの称号(?)を手にした私は、事あるごと会う人見る人に「リフレしたげよっか?」と言ってはウザがられます(笑)
いくらスクールで試験に合格しても、手技は使わなければ感覚が鈍ります。手は生き物なんです。

その頃は出来るだけ色々な足に触れたくて仕方なかった。
そしてしぶしぶ受けてくれた知人たちも「あ、ホントだ、ちゃんとしたリフレだっ!」って驚いていました。
失礼な・・・ちゃんと半年以上かけて習ったわさっ!(笑)

わたしは自分の腕一本で人に快感を与え、喜んでもらえ楽になっていただけるというこの立場にすっかりハマって行きます。

そしてついに!
半年に一度しかないアロマ検定のある日曜日に、休みが取れそうだということが判明しました。それでも直前に突如出張が入ることなどザラでしたし、本当に前日まで楽観は出来ません。
でも、この仕事を続けている限りは無理なのかな・・・と諦めかけていたので、この奇跡を信じたかった。(・・・んな大層な)

それでナント!本当に在職しながら受験できる日が来たのです。奇跡です。願えば叶う♪
今覚えばこのタイミングで受験の一歩目を踏み出すことが出来ていなければ、今わたしはサロンを開いていなかった。
それくらいにギリギリのタイミングでの一歩目だったのです。

こんなこところで足踏みしている場合ではない。
こんなチャンスはもう無いから絶対に1度で受かる!
そう思ってアロマ検定を受験しました。

結果は合格。
アロマを学び始めてから2年以上経っていました。
ホッとする間もなく、わたしはアドバイザー課程を受講します。
AEAJで会員向け資格を有するためには、検定1級合格後アドバイザーとなりインストラクターまたはセラピストに進むことになります。

最終目標はセラピスト。
ハッキリ意識しました。

それまでにやっつけなければならないものがまだまだある!
アドバイザーに認定されインスト試験をクリアすること、セラピスト課程を受講し実技試験に合格することです。(実際はインストラクターに合格しなくてもセラピストは受験出来ます)
そして最後にセラピストの筆記試験に合格し、カルテ審査に合格して晴れてセラピストを名乗れるのです。

アドバイザー資格は検定合格後認定講習会(これまた日曜開催なの~)に参加か、認定校でのアドバイザー課程受講かのどちらかで得られます。
これはもう奇跡の日曜日を待っていたのでは何年先になるか判りません。
なのでスクールのアドバイザー課程を受講しました。

それからまたインスト試験を受験できるまでに約3年。
よくインストラクター出題範囲の勉強を頑張れたな、わたし。
普通スクールで勉強して5年経ったら忘れてますよね。
でも、これも奇跡的なことが再び起こり、在職しながら受験出来ました。
だから絶対に一発合格しか許されなかったのです。

いつもいつも気迫のギリギリの受験です。
それでもクリアしていった自分はそれなりに褒めてあげたい(笑)

インストラクターを受験し終えて、セラピスト課程に進んだわたしは決心します。

セラピスト課程が終了したら(実技が合格したら)、仕事を辞めてこの仕事に生きてみよう。
人生は一度きり。
あの時ああしていれば、とは思いたくない。
今がラストチャンス。
これを逃せばわたしの人生に大きな変化はもうないということなんだ。

そして、父親の病気が後押ししてくれました。
このことはまた機会がありましたら書きたいと思います。

また長くなりましたので、一旦閉じさせていただきます。
まだまだお話は続いてしまうのです。
残念ながらまだまだ終わらないのです(笑)

今までのことを整理するということは、いつかは必要な作業でした。
そして皆様にわたしとARMONIAをご理解いただくためには、どうしても必要な過程だと考えております。
どうぞ、もうしばらくお付き合いいただけると嬉しいです。

本日もお越しいただきありがとうございました。

image